教えて!住まいの先生

Q この写真のように、隣の平屋の太陽光のパネルが2階の窓から見えるんですが、これは反射光が直撃しますか?

2階リビングの窓から太陽光が見えます。この写真は、工務店の方が2階の高さを想定して、撮って下さった写真です。隣の屋根がある方角は北西です。

反射光が直撃して眩しくないかが心配です。
質問日時: 2024/3/24 07:21:15 解決済み 解決日時: 2024/4/13 21:39:06
回答数: 5 閲覧数: 198 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/13 21:39:06
タマホームが
施主の希望かもしれないけど
北側にソーラーつけて
眩しいって裁判起こされて
負けたって事例あったけど
南側ならあなたのクレーマー
度合い次第ですが、
問題にならないと思う。
クレーマー度が高ければ
どうにかなると思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/24 11:46:34
眩しいより夏場はかなりの照り返しで暑い。
窓は付けない方がいい。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/24 11:32:03
「工務店の方が2階の高さを想定して、撮って下さった写真です。」と言うことは、既設の隣家の南に貴方の自宅をこれから建てるってことですか。
距離がどれだけあるかです。
太陽が夏期に天中に来たときにこの勾配なら来ないように思いますけどね。
むしろ、そうなるくらい隣家との距離が近いなら南中付近で貴方の自宅の陰で発電が低下してしまうかも。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/24 08:34:01
角度的にこちら側に向いてますか?
向いていれば西日が直撃する可能性があります。干物になりますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/24 07:42:08
丁度良い角度で直撃しそうなので、工務店の方が気にされて居ると思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information