教えて!住まいの先生

Q 引っ越しをするか迷っています。 夫婦と2歳の子供1人の3人暮らしです。 現在家賃10万の家に住んでいます。 近場に7万円のよさそうな物件を発見しました。

固定費をかなり抑えられるので引っ越しするか迷います。

経緯としては
・結婚出産を機にいまのマンションに引っ越し

・夫が家賃を負担するはずだったがフルコミで経費自分持ちな上、売上が伸びず収入が激減
→生活費を含めた家賃など全て私が育休手当や自分の貯金を使って払う(現在も)

・夫婦としての貯金は一切ない

金銭的にもそろそろ限界のため引っ越しを検討
していました。

しかし夫が転職することを決めてくれたため、現在活動中ですが、おそらく相場である年収500万は貰えるようになりそうです。
(ゴリゴリの営業だったので転職がうまくいかないと心配はあまりしていないです。)

私自身も保育園が決まり復職が決まりましたが、時短復帰なのでたぶん年収200万いかないくらいかなと予想しています。

そうなると世帯年収600〜700万になるので、暮らせないこともないかなと思いました。

そんな時に7万円の物件を見つけました。
ここは今よりだいぶ古くグレードも下がりますが、リフォーム済みで間取りも十分あり保育園も近くて、この家賃で探してきた中ではすごくいい物件で非常に悩みます。

悩む点としては
・固定費は安い方がいいけど、
引っ越しすると結局初期費用引っ越し費用がかかるから近場に引っ越すのは馬鹿らしい?
・将来的にはマンションや家を買いたいが、貯金を作るためには家賃が安い方がいいのでは?
・夫の時代だが転職先で住宅手当がでればいまの家でも全然問題ない
・世帯年収600万くらいあれば家賃10万は払えるのか

とりあえず夫の転職が決まるまで待つべきなのか、なかなかないいい物件なのですぐ引っ越すべきなのか、どう思いますか?
質問日時: 2024/3/26 11:54:40 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 63 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/26 12:00:09
貯金する、マンションを買う目的なら引っ越すべきかと思います。
私の家計の一例ですが世帯で900万 ローンが毎月10万返済でボーナス月の返済もあります。貯金はできますが子供がいないので可能なのです。
お子さんの育児にかかる費用、今後大きくなった時の為にも一旦引っ越し体制を整えるのが一番かと思います。
子供には最低でも2000万は考えておくべきかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/26 11:55:03
ご相談いただきありがとうございます。まず、家賃10万円の現在の住まいと、家賃7万円の新しい物件の違いを考えてみましょう。新しい物件は古いとのことですが、リフォーム済みで間取りも十分、保育園も近いとのことですので、生活には支障がなさそうです。また、家賃を3万円下げることで年間で36万円の節約になります。

一方で、引っ越しには初期費用や引っ越し費用がかかります。これらの費用がどの程度になるかは不明ですが、一時的な出費となります。

また、夫の転職が決まれば年収が上がり、現在の家賃10万円でも問題ない可能性があります。しかし、その一方で、将来的にマンションや家を購入するためには貯金が必要とのことですので、家賃を下げて貯金を増やすという選択もあります。

結論としては、夫の転職が決まるまで待つことをおすすめします。その間に新しい物件が他の人に契約されてしまう可能性はありますが、それはそれで仕方ないと考え、夫の転職後の収入状況を見てから決めるのが無難かと思います。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information