教えて!住まいの先生

Q RC造マンションでの隣人トラブルについてです。 現在3階建ての3階に住んでおり、未就学児2人と私の3人暮らしです。

引越し初日に全ての部屋に防音マットを敷いたり、走り回ったり大声を出したら即注意をしていましたが、引っ越してきて3ヶ月で隣の部屋の方に2回直接苦情を言いに来られました。

1回目は丁寧に謝罪し、気をつけます。で終わり、2回目は威圧的に来られ、こちらもマットを敷いたり対処をしていて、走り回ったり大声を出してもすぐに辞めさせているのでこれ以上はどうしようもできないと伝え帰っていただきました。

隣人は少し変わった方のようで、私の部屋のベランダを覗いたり、何も音を出していないときでも壁ドンをされたり(マンションは斜めにも響くと言われているので、隣人による壁ドンではないかもしれませんが)、威圧的にこられたことにより、子供も私も恐怖で休まるはずの家が休まらなく、帰ってきたくなくなってしまっています…

そこで質問なのですが、これ以上ここに住むのは子供も私も精神的にもキツイので引っ越したいのですが、隣人や管理会社に違約金の減額や、引越し費用の負担をしていただくことはとても難しいことなのでしょうか?
ちなみに管理会社の方には2回、隣人の方に上記のことを言われたと伝え、されたことも報告済みではあります。

私なりにインターネットで色々検索しましたが、どの回答も難しいor裁判になる、等ばかりで、やはりこちらが負担して出ていかなくては駄目なのかと参っています。

最初にこちらのマンションに引っ越す際に、管理会社の方に変わった方はいないか等聞きましたが、「大丈夫です。」と言われ、安心して入居してしまいました。

正直数秒でも子供に足音や大声を出すなと言うのはとても無謀だと思うのです。
被害者ぶっているわけではなく、違約金や引越し費用を一部負担してもらえる方法がないかお聞きしたいので、そういった回答は控えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/3/26 15:11:00 解決済み 解決日時: 2024/3/26 17:15:56
回答数: 4 閲覧数: 311 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/26 17:15:56
初めに管理会社で変わった方はいませんか?との確認ですが
どこでもその様な事をいったりしますのであてには出来ません。
違約金の減額、引っ越し費用の請求も困難です。

部屋中に防音マットを敷いたですが下の階に対しての音を多少
和らげる事は出来ますが隣人への音の反響は響くと思います。
防音マットの上に更にカーペットを敷く事をお薦めします。
隣人への音の反響を防ぐのは難しいです。
なるべくお隣に通じる壁に家具等を移動出来るなら置き換えたら
良いかと思います。
ベランダを通じても声が漏れやすいので窓に近づかない様に
お子さんを止めるしかないですね。
ベランダ側の窓の下部分にカーペット等で塞ぐ方法か?ですね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/26 15:51:06
違約金、引っ越し費用の一部負担をしてもらうのは無理だと思います。
投稿されているようなトラブルは数多くどこにもありますが、その都度費用負担をしていたら業者は潰れてしまいます。

お子様がまだ小さいと言う事で多少音も出てしまうし、楽しければ声も上げるのは仕方ないです。建物もRCなので音は響くし反響します。

今回、隣に神経質な人が住んでいる事は分かったわけで、直接謝罪し説明もしているのでこれ以上関わる必要はないと思います。
お子様には窮屈な思いをさせてしまいますが、お家の中では静かにすることを都度言い聞かせて、暫くやり過ごしてはいかがでしょうか。
不動産仲介業者も、契約してほしい物件について、ネガティヴな事は報告義務が無い限り絶対言わないです。今回はそういう物件に当たってしまったという事です。

当方、分譲マンションです。小さいお子様が飛び跳ねたり駆け回る振動は、熟睡していても起こされるレベルで響いてきます。
防音マットなど対応もされていると分かっていても毎日この音に悩まされている側の人もいます。
自分も体調が悪い時などは堪らなく腹が立ちますが、直接苦情を言いに行く事は、トラブルしか生まないので絶対しません。子どもの出す音は止められない、成長したら自然と静かになると思ってグッと我慢しています。
集合住宅なんてそんな所だと諦めてもいます。
苦情が嫌がらせレベルになってきたら、その時改めて考えるとして、もう少し様子をみたらいかがでしょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/26 15:49:41
お気持ちよくわかります。
辛いですし生活だからとてもストレスがたまりますよね。

一部でも負担してもらいたい気持ちは私もよく理解できます。

が、まず可能性は0に近いです。

裁判で争えばその期間労力気力費用も引越費用よりかかります。

本当に集合住宅はさまざまな人が住んでいて価値観もそれぞれなので難しいですよね。

不動産会社はまず事実は教えないと思います。

今回引越をしたとして引越先でまた同じようなことを言われる可能性もあります。

今の住まいがそのお宅からのクレームだけが原因で命の危険はなく諸事情あったり気にいっているのなら悔しい気持ちはありますがお互い様でやり過ごすのが得策だと思います。

引越ってお金もかかるしお子さんがいるなら尚更手続きやら大変ではないですか?

相手が本当に異常な人なら逃げることが得策だと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/26 15:20:23
出ていかされるのでないからそういう負担を求めるのは無理です。

隣人も変わっているかもしれませんが、あなたも子供のことだからしょうがないと考えるのはあまり普通でないですよ。そこを自覚すべきかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information