教えて!住まいの先生

Q 隣家からの室外機の風について 現在隣家が建築中なのですが、隣家が境界ぎりぎりに大きなエアコンの室外機を設置しました。

我が家と隣家の境界はブロック2段+スチールメッシュですが(うちの所有です)境界から室外機の吹き出し口は5cmほどしかなく、吹き出し口上部からフェンスを通って吹き出した風が我が家の窓や給湯器に直撃する距離です。正直、よくそこに置けたなと驚く程です。
建築中の業者にお願いしたところ位置を少し動かすことはできる、とは言われましたが少し動かしたところで窓も換気口も給湯器もあるし…と絶望感でいっぱいです。
本音はうちの方に向けないでほしいところですが、無理なのだとしたらどんな対策が可能でしょうか。
フェンスの一部を風を防げるものに変えるなどを考えているのですが、具体的な案がありましたら教えていただきたいです。
質問日時: 2024/3/26 19:10:20 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 143 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/27 00:18:39
アクリル板を 取り付ける
透明もある
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/26 19:40:31
販売施工しております、新築中であれば 問題なく移設は可能ですよ この手の相談で音や振動で寝られないとの相談は多いですね 隣家と近い場合はどうしてお壁で共振するので 避けたいですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/26 19:20:27
先様の現場監督に室外機ルーバーの設置を提案しましょう。施主様には「こういう場所ですからこれつけといた方が籠らず電気代お安くなりますよ〜」とか言って上手いこと揉めないようにしてくれます。言うの今です!!今!今!

https://store.shopping.yahoo.co.jp/kys/ta979tm.html
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/26 19:14:56
専門家じゃあないので
できるかどうかわかりませんが、
室外機を180度回転させて隣家の方に風を出せばいいと思います。

どちらを向けても壁まで数センチという状況は変わりませんし、
問題なさそうな気はします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information