教えて!住まいの先生

Q 隣の家の擁壁ブロックについて質問です。

隣の敷地をハウスメーカーが買い取り、境界線ギリギリに沿って敷地内に新たな擁壁(高さ2.1メートル)を造られるそうです。化粧ブロック仕様とのですが、地中の基礎コンクリートはこちらの敷地にはみ出さずにできるのでしょうか?我が家側は植え込みになっています。
古い擁壁の解体時には、捨てコンと呼ばれる越境壁がはみ出して我が家側の地中に埋まっていました。
教えていただきたく、よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/3/27 18:55:02 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 183 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/28 18:07:14
ハウスメーカー施工なら 大丈夫でしょうね

もちろんベースも越境はしないでしょう ただ その植え込みの

根っこは 越境しているのなら 切ると思います

もし切って 枯れたら? などの事などは 話あった方がいいです

ただ ハウスメーカーでも やらかす事があるのも事実です

そこんとこは やっぱ 記録するべきです
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/27 20:20:19
L型擁壁で施工しますから基礎は全て相手方の土地におさまります
断面がL型をしています
下の水平部分が相手方の土地にある状態ですね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information