教えて!住まいの先生

Q 不動産建物の減価償却について、詳しい方教えてください S47 12月に新築(木造) S62 4月に中古物件(土地、建物で¥2000万で購入) H15 12月より賃貸開始

この時点から、確定申告で建物の減価償却は可能ですか、
①土地と建物の按分はどうなりますか、中古購入時で建物価値¥0と言われました。
②新築より31年経過では、賃貸での減価償却はムリですか・・4月に来た固定資産税の建物の税金は0ではありませんが・・
補足

建物は木造です‥

質問日時: 2024/4/7 12:13:00 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 43 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/7 14:43:01
できないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/7 14:09:15
四年間は減価償却が可能ですね。あなたの場合の建物の取得価格は固定資産税評価額が基礎になりますからそれを4で割った数字が1年間で経費として償却出来ますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/7 12:19:25
そういう時は「減価の額」ってのを計算するんだけど、結構面倒な計算だからここで金額を教えてくれる人はいないと思いますよ。

それにS62のほうは構造がわからないので計算自体できません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information