教えて!住まいの先生

Q シロアリ駆除工事の保証について

殆どの業者が5年の保証をつけていると思うのですが、1.駆除後に増改築をしたり、2.雨漏りの放置、3.カンザイシロアリ による被害、4.外部からの侵入、5.自分で駆除を行う等、保証が受けられなくなってしまうケースがあると聞きました。

そこでお聞きしたいのですが、4.外部からの侵入とはどんなことが考えられますか?
また、5.自分で駆除を行うですが、これは家の外の基礎周りに市販で売っているシロアリハンターのようなベイト剤も含まれるのでしょうか?
個人的には床下ではなく外、ましてやベイト剤なんだからOKなのでは?と思うのですがいかがでしょうか?

業者に聞けば良いのでしょうが、どなたか回答して頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。
質問日時: 2024/4/17 19:02:56 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 83 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/21 03:05:38
ミケブロックなどのマイクロカプセルで感染させてシロアリ壊滅させる薬剤は5年しか持たないからです。
しっかりホウ酸を床下に散布すれば
永遠にシロアリもゴキブリもいなくなりますがそんな事をしたら儲ける事ができないから教えません。
1番安くて確実にシロアリから家を永遠に守れるのはホウ酸散布しかないです。シロアリもゴキブリの種類で足を舐める癖があるので巣ごとホウ酸で壊滅する事ができます。更にダニやノミや南京虫まで効くのでホウ酸処理が
1番でした。ネズミに効くといいんですが哺乳類にはホウ酸は効かないです。
ベイト剤なんかその場しのぎで時間も金もかかるので話にならないです。
ちなみに殺虫剤まくとシロアリなどは他の場所に巣を変えて駆除できなくなるので使っては駄目です。デカい家でも床下にホウ酸三万分くらい激安で買って散布すれば一生シロアリとは縁が無くなります。
(´-ω-`)
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/19 23:39:28
4の「外部からの侵入」というのはシロアリが床下の薬剤散布した地面を通らず、庭の薬剤散布していない地面からじかに基礎に蟻道を作って建物に入って来る事です。概ね三つのパターンがあり、
①おもてから見た基礎の表面に蟻道ができる。
②基礎に塗ってある保護モルタルの剥離面(見た目にはわからないがモルタルの表面を叩くとポコンポコンと軽い音がする)に蟻道ができる。
③基礎が外断熱の場合の断熱材の内部に蟻道ができる。

5の自分でシロアリハンターを置くのは原則的には問題ありません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information