教えて!住まいの先生

Q 住宅購入について それぞれの年収が 夫700万円(28歳) 妻300万円(26歳) 子供1人(1歳)であと1人か2人増える予定です。

住宅購入を検討してるのですが7000万円の物件はローン返済が厳しくなりますか?
土地2000万、上物5000万円の新築一戸建て
頭金500万円の35年ローンで考えてます。

現在の生活費はざっくり15万円ほどで生活できています。
質問日時: 2024/4/13 23:20:55 解決済み 解決日時: 2024/4/22 17:29:42
回答数: 4 閲覧数: 202 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/22 17:29:42
借入6500万円は多いと感じます。
一般的には、ご主人の年収の6倍程度の4200万円の借入に抑えるのが安全なラインだと思います。
以下の記事が参考になります。
https://house-land-teach.com/plan-preparation/215/
https://house-land-teach.com/plan-preparation/525/

奥様が共働きで働き続ける前提で考えても、5000万円程度に抑えた方がいいと思います。

収入合算は、マイホーム計画の選択肢を広げますが、予定している収入の維持が難しい場合には、一気に返済難になります。
https://house-land-teach.com/plan-preparation/841/

あとは、ご家庭により家庭の収支は大きく異なりますので、ご家族でよく話し合って検討してください。

健闘を祈ります!!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/15 14:28:50
凄いっすね。
若いのに3人家族で15万で暮らしてるとは。節制できる人で、順調に昇給もするなら、どうにでもなるじゃないかと思いますけどね。

気になるのは、3人で月15万で暮らせる・土地が2000万程度の地域で、建物に5000万も掛ける意味があんのかとは思う。
後は今後の妊娠出産時の対策が立ててあるのかどうかくらい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 08:49:10
生活費15万というのが少なすぎると思いますが、ちゃんと家計を把握できてますか?
夫が高所得者なので、平均的な世帯主より昇給も福利厚生も退職金も年金も期待できるはずなので、購入計画次第で余裕があると思います。
年収500+500の世帯年収1,000万の世帯とは比較にならない余裕があると思いますが、各種手当が所得制限にかけられるリスクも考慮した方がいいかなと思います

建物が少し高いと思いますが、高所得なので納得のいく家に住むことで仕事へのモチベーションも家族の満足度も上がると思いますし、これくらいはいいんじゃないかなと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 06:22:24
世帯年収が大体同じ(夫が働き私は専業主婦)で4人家族ですが、厳しいと思います。

また、生活費はざっくり15万円と仰っていますが、
平均的な三人家族の生活費は33万円(住宅費を除く)だそうです。
うちは家計簿を付けたら、思っていたよりもかなり出費をしていて驚きました。

あと、気になったのは、土地が2000万円で上物が5000万円という点です。
不動産業界では、建物の評価額は20年で0になるので、
資産としては土地の2000万円しか残らなくなります。

同じ7000万円も出すなら、上物の予算は抑えてでも、土地にお金をかけたほうが後々良いと思います。

売るつもりはないと思いますが、
独立したお子様がその家に住まない場合を想定して、売れて資産になる物件を選んだほうが良いからです。

うちの実家がそうですが、立地が最悪なので既に空家が数軒あり、
隣の方は息子さんが新幹線で数時間かけて空き家管理に来ています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information