教えて!住まいの先生

Q 至急! 木造二階建てで築年数が古いアパートの一部屋に、 かれこれ10年くらい一人で住んでいます。 半年くらい隣部屋が空きだったのですが、

最近外国人女性が引っ越してきて、異臭というか匂い問題に悩まされています。
※隣人にお会いしたことはないのですが、壁が薄めで、その女性が東南アジア的な言語でお電話されてるのが聞こえた為外国人だと思ってます。

私は2階の角部屋に住んでいて、部屋を出るとそこはそのまま屋外に面しています。

先日から、自宅に帰宅する際にその外国人隣人の部屋の前から、ツーンと鼻をつつくような匂いがし続けています。

匂い的にはトムヤムクンとかそういう東南アジア系の料理に使われてるような、
スパイス系の匂いです。
その隣人が料理をしてる時間なのか、シャワーを浴びてる時間なのか、
換気扇からそのツーンとした特に強く匂います。
正直不快です。
一時的に嗅ぐにはいいですが、常時が嗅ぎ続けるには辛い匂いです。

こう言ったことは不動産に相談しても対応が難しいと思うので、
外に関しては我慢するしかないと思います。
今まで隣人は日本人でこんなことはありませんでした。。

しかし、昨日夜自分の部屋に帰ったら、そのツーンとした匂いが私の部屋まで充満してしまっていました。。。
もちろん、外よりは匂いは強くないのですが。

この場合、私が部屋に消臭剤を置く以外の方法はないのでしょうか?
すごく悩んでます。
私の部屋のものに匂いがついたら嫌ですし。


また、匂いをつけたくないのでもう布団も外に干せません。

引っ越す以外の方法で、私はどうすればいいんでしょうか??
質問日時: 2024/4/14 15:07:15 解決済み 解決日時: 2024/4/15 22:05:52
回答数: 1 閲覧数: 123 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/15 22:05:52
とりあえず管理会社に苦情を言って注意してもらったほうがいいです。
それでも解決しないなら引っ越すしかないです。

私も以前住んでいたマンションの隣人がお香かなにかを尋常じゃないくらい焚いていて臭いが換気扇や窓の隙間から部屋にまで入ってきて困って苦情を言ったことがあります。
半年くらいで引っ越して行ったので助かりました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/15 22:05:52

ご回答ありがとうございます。
また、経験談もお教え頂けて嬉しいです。
一度管理会社に相談してみます。
ありがとうございました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information