教えて!住まいの先生

Q レオパレスの電子契約書の署名について

先日3月に賃貸契約の更新にあたって賃貸の更新合意書が電子文書の形でメールにて送られ電子の物に不慣れであったこと、これまで家賃の値上げがなかったこと、サインの手続きを待っていますなどと言った同意書への署名を急がせる様子から不注意にも安易に署名してしまいました。
サインし送った直後に、電子契約書にサインをしてしまった一方、家賃が4000円も値上げされていたこと、理由説明が不十分だったことからレオパレス側に問い合わせを行い、文書にて回答をもらい、資材高騰による家賃の値上げに関する説明の文書とともに紙の更新合意書への期日までに署名した物の返送を要望するものと更新合意書の控えを含めたコピーが郵送されてきました。
こうした対応からレオパレス側が電子契約書のサインを合意とみなさず紙文書での署名をもって更新契約の合意とみなす考えであると考えましたが、文書の内容を確認したところ家賃の値上げの理由に納得はしたものの家賃の値上げ額には納得がいかなかったため返送を行いませんでした。後日家賃が更新された金額で請求がされたため、更新合意書の返送を敢えてせず家賃の値上げに同意できない旨を伝え、再度問い合わせを行いましたが電子契約書へのサインを理由に家賃交渉はできませんでした。
本来ならば電子契約書にサインをせず法定更新を待ちながら交渉するべきでしたがこの場合は電子契約書のサインの時点ですでに賃借人の契約更新への合意が認められたという解釈でよろしいでしょうか?
この状況では今後これ以上交渉の余地はないのでしょうか?
不可能であれば高い勉強料だったとも思えますが紙の更新合意書を再度送ってくるなどレオパレス側の姿勢が一貫しておらず納得しきれない部分もありますので法律などの面も含めてご回答くださると恐縮です。

ご回答お待ちしております。
質問日時: 2024/4/17 11:44:13 解決済み 解決日時: 2024/4/24 09:43:44
回答数: 1 閲覧数: 78 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/24 09:43:44
ネットでは最悪な評価が散見されるレオパレスのようです。

本来ならば電子契約書にサインをせず法定更新を待ちながら交渉するべきでしたがこの場合は電子契約書のサインの時点ですでに賃借人の契約更新への合意が認められたという解釈でよろしいでしょうか?→可能性五分五分です。

この状況では今後これ以上交渉の余地はないのでしょうか?→レオパレスが相手だと厳しいかもしれません。

不可能であれば高い勉強料だったとも思えますが紙の更新合意書を再度送ってくるなどレオパレス側の姿勢が一貫しておらず納得しきれない部分もあります。→数多くの口コミサイトを見ると、それがレオパレスの社風のようです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/24 09:43:44

ご回答いただきありがとうございました。
賃貸契約更新への合意が認められた可能性が五分五分ということで交渉の余地を考慮したもののかのレオパレスですと厳しいと言うことですので今回は高い勉強代ということで諦めたいと思います。
次回の契約更新まで住むことがあれば不当な値上げには法定更新を見据えて安易な署名を行わないようにしたいと思います。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information