教えて!住まいの先生

Q ハウスメーカーとの契約について、至急お願いします ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 欲しい土地は決まっているのですが 市の所有地で希望者が他にもいるらしく 抽選になるのでまだ手に入るか分かりません。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

間取りも大体これだなってのは考えてあるのですが
抽選に外れてしまうと1からになります。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
しかし、抽選日より先に契約日を設けられています。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
抽選に外れても、土地探しに全力で付き合います
要はうち(ハウスメーカー)を家づくりの
パートナーにして欲しい
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
との事でした。

契約日より1年以内に着工を始めないといけないらしく、出来るだけ早く家は建てたいのでその辺は良いですが、良い土地がその期間内に必ず見つかるとは限りません。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
正直ハウスメーカーや担当さんは気に入っているので
変更する気はないですが、契約日はやはり土地が買えるのが決まってからの方がいいでしょうか?
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
抽選に外れれば、契約は遅らせるべきでしょうか?
質問日時: 2024/4/24 12:03:33 解決済み 解決日時: 2024/4/24 17:59:50
回答数: 6 閲覧数: 168 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/24 17:59:50
メーカーや担当者が気に入っているからと言って、無理に契約を迫るというのはどうなんでしょうか?その姿勢自体がいかがなものかと思いますね。土地が決まらなければ、間取りも決められないので、契約するも何もない気がしますけど。
もちろん、それまでに契約してくれれば、何かメリットでもあればよいですけど。
「土地が決まってから契約します。嫌なら、おたくとは契約しない。」
これで十分。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/24 17:59:50

本日打ち合わせできちんと伝え
契約は土地が決まってからになりました。
「そんなの当たり前」と親にも言われました。
みなさま沢山のご回答ありがとうございました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/24 16:16:24
そんな顧客に全く寄り添わない自己中な営業のどこがいいんですか?
契約は土地が決まってからです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 15:57:10
私は土地派です。
絶対土地です。家は土地。
妥協して後戻りが出来ないのが土地です。
抽選が外れていい土地が見つからなかったら妥協した土地で建てるしか選択肢がなくなります。
もう満足できない家が確定します。

マイホームハイでこのぐらいならいいか。とその時は思っても時が経ち落ち着いてくると必ず後悔のもとになります。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 12:56:12
建てるハウスメーカーが「決まっている」なら、土地を待つだけでしょう。
土地探しを慌てて失敗するリスクは多少あるとは思うけど、自分なら先行契約すると思う。
(一年間猶予があればね)

間取りは特段決めなくても、坪数が決まれば契約して問題はないと考えます。
どの道変更契約があるので、変更契約までの打ち合わせで何とでもなるから。
(当初の合計金額を超えないようにする事も可能なので)

仮に契約云々で、ハウスメーカーの営業が豹変するのなら、端から営業にマウントを取られているにほかならない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 12:54:33
*どの様な内容の契約なのでしょうか。建築請負契約には建築地決定は必須条件です。建築地により建築諸条件違います。依って建築地未決定でのプラン・見積り書作成は不可能、増してや建築請負契約は有り得無く、其れを強引に進める営業は信用に値する人物とは思えません。冷静に、土地決定後話を進めて下さい。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 12:26:05
営業マンのノルマがあるのでしょう。

そんなおかしな急かし方してるのに、なぜ気に入ってるかはわかりませんが、土地が決まってから契約するのが普通だと思います。

「先に契約しないといけないなら、この話は一旦白紙に戻してください」と言ったら、態度が急変すると思います。

契約までは対応が良くて、契約後に態度が急変する事は良くあると思います。
特にお客様に不利益になる契約をせかす営業マンは、私は信用しないです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information