教えて!住まいの先生

Q ビルトインガレージの勾配についての質問です。 新築戸建を建設中なのですが、元々は全体が勾配2%でしたが、画像のように手前の1.7mは勾配11%程、それ以降を緩やかにする内容に変更になります。

元々打合せでは車のドアが開く前提で話を進めていたのですが、中間立会で開かない事が発覚し、上記の内容への是正をハウスメーカーに提示されました。

交通量の多い道路沿いの為、スムーズに駐車しないと危険な為、勾配がきつくなると2%の時よりアクセルを踏み込まないといけないし、安全的にはどうかと質問したら、ほとんど変わらずアクセルワークも同じくらいですよとの回答でした。
さすがに同じではないですよねと再度確認すると運転技術によるとの回答に変わりました。

車はSUVかコンパクトカーの予定です。

画像の勾配だとハウスメーカーの言うように2%の時と変わらず、駐車の際のアクセルワークも同じなのでしょうか?

わかる方がいればご教示お願い致します。
質問日時: 2024/4/26 09:01:35 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 116 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/29 00:14:45
間違いなく言えるのは
同じアクセルワークなわけないだろ!
って事
勾配の違う坂道を同じアクセレーションで進めるわけはない
慣れとか運転技術とか、客がなんとかしろ、って言ってるだけ


ただ、
この程度は数回練習すれば問題なくなるよw
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/28 10:48:52
まずアクセルについてはわずかな慣れで解決できますよ。それ以上の傾斜でも1.6トンのsuvが10馬力ほどのモーターだけで淡々と登れてます。しかも浅いアクセルで。つまり軽量なコンパクトカーでも楽勝。軽いタッチでゆっくり行ける

上記の通りハイブリッドモデルは簡単です。モーターは超低速でもトルクが出るので、アクセルを吹かす必要がありません。浅くゆっくりいける

傾斜から平面に移行する際にお腹をこする可能性も検討

SUVは何も問題ないです。まあハウスメーカーもそのあたりは心得ているので普通車でも余裕で対応するような設計でしょうが、ローダウンでエアロパーツ付きならマズイでしょうね笑
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 18:19:58
コンパクトカーにして車止め設置が無難ですね。
少しアクセル踏むことになると思うので予防は大事です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 14:25:48
車止めですね。

勾配が気になるのでしょうが、それ以外に人はうっかりがありますから。体調もありますし何かで服用した薬の影響もあります。
ドーンと大きな音がしてミシミシと家が軋んでも嫌でしょう。

ビルトインガレージに車止めはお勧めです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 10:02:28
勾配は1/6以下とすることが、「駐車場法施行令第8条」に記載されていて、角度にすると9.4度程度に抑えなくてはいけません。

と、ありますが駐車場全体が11%ではないので当てはまらないのかな。

軽のホイールベースは2.5m程なので全て11%までの勾配とは違うけど当然2%勾配よりキツくなるのでアクセルはより踏むと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 10:02:13
建築屋です

2→11%の勾配なら、心配するような感じではないかと・・・
どうしても心配なら車止め設置でしょうね~
あとは、慣れるまで夜中とかに練習

他に解決策ないきがするな~
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 09:05:00
車を買ったところにクリーピングだけでどのくらいの登り勾配が進むか聞いたら?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information