教えて!住まいの先生

Q 新築マンションの金銭消費貸借契約~ローン実行までの日数に不信感があります。

去年11月に出来た物件の購入手続きを進めています。
金消契約に、今週中に行きます。
銀行の都合を聞いていただいて本日その連絡があった際、販売業者より「ローン実行は約10日後で変更はできない」と言われたそうです(夫が電話に出ました)
ローン実行日=引き渡し日が決められてしまうとは聞いていなかったのですが、そういうものなのでしょうか。

また、私たちはまだ内覧もしていません。
「内覧はしていただきます」と、当初担当者は言っていましたが、スケジュール的には無理があるのではと思っています。
完成した物件を購入するときは当たり前の流れなのでしょうか。
明日は業者がお休みなので、あさってまた聞いてみる予定ですが、どうにも腑に落ちなくて不信感が募り、落ち着かなくて質問させていただきました。

1)ローン実行日は決められてしまうものなのか?(決めるのは銀行?)
2)内覧から引き渡し=ローン実行までは何日くらいみるのがふつうか?(まだ内覧の日取りは言われていません)

どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
どうかよろしくお願いします。
質問日時: 2013/1/8 00:08:18 解決済み 解決日時: 2013/1/22 11:46:51
回答数: 2 閲覧数: 1763 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 長嶋 修 さん 回答日時: 2013/1/22 11:46:51
専門家
不動産コンサルタントの長嶋修と申します。早速ですがご質問にお応えいたします。

【結論】ローン実行日は双方の話し合いで決めるもの。内覧後に課題の修正があることを見込んで余裕を持ったローン実行を

【解説】住宅ローンの金消契約の際には、ローン実行日を決めなければなりません。しかしこのケースではまだ引渡前の内覧会が終わっておらず、この段階でローン実行日を決めてしまうのは無理があるように思われます。

引渡し前の内覧会には「購入者による、建物のチェック」といった意味合いがあり、この段階で何らかの問題や課題が発見された時に、先にローンが実行されてしまう可能性があるためです。不動産売買契約はあくまで「完成品」と「金銭」を交換するのが原則です。

pukupinさんのお考えは一般的な商慣行から見て常識的なことをおっしゃっており、業者さんは業務の都合でお話を進めているように見えます。あくまで「内覧会で問題がないことを確認してからローン実行日を決めたい」と主張なさって何ら問題はないかと思います。

ローン実行日は、建物の修正があることを見込んで、少なくとも10日以上先にしておくか、内覧会終了後にローン実行日を決めるか、という事でよろしいかと思います。

がんばってください!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2013/1/8 08:53:15
ローン実行日は、一般的には、銀行担当者の空き状況、手配する司法書士の
都合、売主の都合、買主の都合、抵当権抹消の都合、というのを調整して決め
ます。

抵当権抹消は、1から3週間前に確定させないといけないので、それを説明せ
ず、担当者が決めてしまったのだと思います。その日がどうしても都合が悪い
なら早めに申し出るべきです。
ただ、売買契約書の引渡し日が担当から伝えられた日と同じならば、少し立場
が弱くなります。

また「内覧」とは、物件で立会いをして傷や汚れ、建て付けなどのチェックをする
という事で良いでしょうか?

それならば、チェックして不具合箇所を修繕するのに1週間前後という所だと思
います。ローンの手続きとは別に進めます。
ですが、修繕後の引渡しになるのは当たり前の話なので、早めに希望日時を
伝えて、この日にしてくれと言った方がいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information