教えて!住まいの先生

Q 新築一軒家 施工不良に関ししてです 9月15日に引き渡しが完了し25日に引っ越し完了しました。 引き渡し前に階段の歪みで是正をしたそうです。

是正後、訪問しました階段には沢山のビスが撃たれており、それらが見えてしまっている状態だったので指摘しました。その後パテ処理をしてもらい補償が終わりました。引っ越し完了後に階段の1段目の天板と立ち上がり部分の間からビスが飛び出てきました。それも危険なので指摘させてもらったのですが、私としては全直しを希望しました。
でも、引っ越し完了してますし生活してる中、現実問題全直しができないと思います。とはいえ、補修作業で終わらせたくもない気持ちもあります。
先日、売主側から提案がありました。
①階段1.2段目を全直し 施工3〜4日 作業場終わりに終いをつけ登れるようにしてくれる
②補修 1日で終わり
自分自身、初めての経験でどこまで言っていいのかどれだけのことができるのか、わからないことが沢山ありすぎて、何がわからないのかもわからない状況です。
なにか役に立てそうな知識や知恵を教えていただきたく、投稿しました。よろしくお願いいたします
質問日時: 2022/10/9 10:58:58 解決済み 解決日時: 2022/10/10 18:57:41
回答数: 3 閲覧数: 198 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 鈴木 雅美 さん 回答日時: 2022/10/10 18:57:41
専門家
はじめまして、建築設計・ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の鈴木と申します。

はじめに、以下のコメントはあくまでもご質問文のみから回答していますので、的外れや勘違い等の可能性も多分にあります。あくまでも一つの意見としてご覧いただき、ご自身でご判断いただきますようお願いいたします。

・・・沢山のビスが撃たれており、それらが見えてしまっている状態・・・ビスが飛び出てきました。
⇒どうしても人が作業を行いますので完璧に行かないことは多々ありますが、
「ビスが打たれたまま」:昨今の新築住宅においては考えにくい状況。
「ビスの飛び出し」:作業後の確認ができていない。(適切な施工心構えがあるとは思えない?)
状況に思えます。

また、対応方法については個人的には①(若しくはそれ以上)が望ましいと思います。

ただ、引越し完了後とのことなので、
・数日間は2階を使わなくても生活が可能。(2階が個室+トイレのみ等)
・工事期間は立合いが必要になると思われるが対応可能。
等の条件がでてくると思います。

①を選ぶ理由としては、今後数十年お住いになる可能性がありますので、仮に一時しのぎの修繕だとすると、今後この問題に度々悩まされる可能性があるからです。

また別の理由として、昨今はプレカットといって予め工場で部材をカットして現場では組み立てのみ行う方法が多いからです。

仮にプレカット工法だった場合、プレカットが1,2段目のみ間違っていたとは考えにくく全ての段に影響が無いのかが気になります。(1,2段目の取り合い部分のみ工場への指示が間違っていて、現場加工若しくは現場調整した可能性も考えられますが・・・)

従って、まずは何が原因で現在の状態になっているのか、それに対してどのような是正を行うのかをきちんと説明して頂き、納得した上で修繕してもらうことが大切だと思います。

専門用語等がでてくると「???」になる可能性もあると思いますが、分からない場合は遠慮なく質問して下さい。もし、営業と現場の担当者がいる場合は、両者と一緒に打合せされることをお勧めします。(工事担当でぶっきらぼうな方もたまにいますが、営業の方がいれば間に入ってクッションになってくれると思いますので)

もし、個人での対応が難しいと思われる場合は、費用は掛かりますが第3者のホームインスペクション等を利用することも方法の一つだとは思います。

以上、参考となりましたら幸いです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/10/10 18:57:41

ありがとうございます。
かなり参考になります。
風呂、寝室が2階にありますので日中の洗濯物や私生活がすごく不自由になることは間違いありません。
嫁も実際、つきっきりで見てられる状況でもなく、私も同じです。
とはいえ、しっかり是正してもらいたいので天邪鬼なことを言ってるのはわかっているのですが、どうしたらいいのかわからないと言うのが現状です
貴様のご意見を参考にさせて頂きます。ありがとうございました

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/10/10 15:34:16
程度の問題ですのでなんとも言えないです。飛び出たビスをそのまま引き渡した

工務店ということなら、普通じゃないです。他にもたくさん色々ありそうです。

「わからないことが沢山ありすぎて」 ということは満足してないという事

でしょう?たぶん荒い仕事 かな、、、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/10 15:06:11
大手ハウスメーカーでもこの程度・・・12年もほったらかし
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information