教えて!住まいの先生

Q 伊丹市・尼崎市・川西市・宝塚市で 一戸建てを購入するか、 大阪市北部でマンションを購入するかで 迷っています。 内容としては以下です。 ・価格が3000万〜4000万前後 ・35年ローン

・借入可能額 事前審査済
・新築、中古どちらでも可
・所有権物件
・駐車場付き希望
・二人暮らし(2部屋以上)
・20代後半
・世帯年収約600万

現在は伊丹市で仕事をしておりますが、
大阪市北部にマンションを購入する場合は
異動か転職をするつもりです。

郊外の一戸建てで
広々と暮らすのも良いのですが、
都会の利便性や将来的な資産価値を考えると
マンションの方がいいのかなと悩んでおります。

それぞれのメリットとデメリット、
住みやすさや将来的な資産価値など
ぜひアドバイスくださると幸いです。
よろしくお願いいたします。
質問日時: 2023/6/13 04:01:27 解決済み 解決日時: 2023/6/21 02:13:45
回答数: 2 閲覧数: 674 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/6/21 02:13:45
新築で検討された方がいいと思います。
私も20半ばで中古戸建を買いましたが、震災後の大手ハウスメーカーの物件でしたが断熱性に不満があり、今建て替え中です。中古は20代で買うと絶対に不満が出てくると思います。子供が生まれたらなおさらです。

ちなみに中古戸建を買うまで親が所有する分譲マンションに住んでいました。
バルコニーから明石大橋が見え、景色は満足でしたが、不満だったことは車の出し入れがめんどくさかったことです。(機械式の操作がだるい、他の人とかぶると気まずい)普段は電車ですが週末夫婦で出かけるときですら嫌だなぁと思ってたので、子供が生まれるともっとめんどくさくなると思い、買うなら戸建て、と決めました。駐輪場が大人用しかなく、子供が自転車もってエレベーターに乗り込んでくるのも大変そうと思いました。
友人家族は尼の駅前マンションの高階層住みですが、子供がバルコニーに出ないように後付けロックをたくさんつけてたり、興味をひかれないよう昼間もカーテンしたりで、不安が尽きなさそうでした。慣れたら大丈夫なんでしょうが、心配性ならやはりマンションはお勧めできません。

中古マンションは管理費や修繕費などがかかってきて大変なので20代では避けたほうがいいと思います。

今伊丹で仕事されてるなら、場所的には西宮か尼崎がいいと思います。
大阪北部だと転職になるんですよね。夫婦でローンを組むなら審査に影響しませんか?異動ですめばよいですが、
それに伊丹から北摂に移住だと意外と不便に感じると思います…。伊丹、尼崎のほうが住みやすいと思いますよ。

というわけで、阪神間の主要駅に徒歩か自転車で無理なく行ける距離の新築戸建てがいいと思います。マンションも不便さが気にならなければいいと思います。

住宅価格が年々上がってるので早めに決められたほうがいいと思いますが、(これからまた下がるという意見もありますが、水回りや建材メーカーなどもどんどん値上げしてるので、今後下がることはないと思います)
お子さんがまだ生まれてなくとも、小学校の学区だけは確認しておいたほうがいいです。評判や、隣の学区のほうが近くないかとか(学区変更になると大変)、候補の幼稚園や保育所までの距離、など…
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/6/13 04:23:31
まだ若い方ですし、マンション生活のほうがいいのではないでしょうか。マンションは売却のとき売りやすいです。川西あたりで一戸建てもいいのですがその家にしばられてしまいます。伊丹市に住んでたことがあり、今大阪近郊の街で暮らしていてマンション一室持ってる者です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information