教えて!住まいの先生

Q 保険加入について悩んでいます。 新築戸建てをペアローンで購入するのですが、保険の見直しについて家族と揉めています。

「掛け捨ての生命保険は賛成だが、地震や水害の保険や8大疾病などの保険は不要」というのが家族の見解で、その背景は以下です。

・建築予定地は南海トラフで6弱と見込まれている。
地震保険は、耐震等級3とれば6弱でも倒壊しない。
・建築予定地は液状化現象のリスク「高」だが、今の技術では200万〜600万でジャッキアップできる。貯金をしておけば払えなくはない。
・がんになれば高額医療保障が使えるし、抗がん剤治療は月6万ほどだから別に払える。

ソースはネットだそうです。
団信保険とは別に、相手に3000〜5000万ほど残せる生命保険に入るのは賛成。
可能性が高いか・可能性が低いが起きたらどうしようもなくなるか、のどちらかでなければ、保険は不要との考えです。

保険屋さんは不安を掻き立てて保険を勧めるのは重々承知なのですが、本当にこんなにすっぴん保険でいいのでしょうか。
津波や山崩れの心配はない地域ですが、川が近くにあるので浸水の際の被害額が大きくなることが心配です。
また、お金で解決できる問題はどうにかなるとしても、耐震等級が高くても縦揺れには耐えられないという話も聞いて、それで重度の障害を負ったら?子供が要介護になったら?と不安が尽きず、意見がまとまりません。

保険の考え方についてアドバイスをお願いいたします。
質問日時: 2023/6/27 13:12:11 解決済み 解決日時: 2023/7/1 13:11:41
回答数: 5 閲覧数: 141 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/7/1 13:11:41
質問の中ですと液状化が1番怖いです。

液状化しちゃうとお住まいの地域は機能しますか?結構重要だと思います。あなたの家だけ被災すれば金で解決出来ますが、何千軒も被災した場合…。あなたの順番は何番目ですか?

他の保険について。

25歳で新築しました。ガンも8大疾病も付けてません。43歳で完済予定だからです。

55〜60歳で建て替えの予定ですので地震保険はずっと掛けます。そのタイミングで南海トラフに被災して全壊してくれたら儲けもんですね。耐震等級3なので倒壊しないらしいですが…。まぁ大した額じゃないのでなんとも思ってません。

こう言うのって一般論ではなく個々で決めた方が良いですよ。納得して払えます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/7/1 13:11:41

とても具体的かつ分かりやすくご説明いただきました!優先されるという考え方はなかったです。これで必要・不必要を家族と審議したいと思います。
ありがとうございました!

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/6/27 21:18:32
そもそもの話…
ペアローンは、辞めたほうがいい。

デメリットだらけ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/27 18:49:21
質問者みたいな人が、保険会社を潤しているんだよ!(*^▽^)/★*☆♪

保険会社は、慈善事業ではないから簡単には保険金は貰えないよ。( ^ω^ )

だから、保険はシンプルした方がいいよ!ヾ(´・ω・`)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/27 14:28:23
夫婦連生団信ですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/27 13:26:44
・地震保険、倒壊しないのと破損しないのは違います。
地震保険は家屋修理目的というよりも、震災後の生活を立て直すための保険です。
・液状化、損壊の状態による。
・がん関連は、他の医療保険次第。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information