教えて!住まいの先生

Q こちらの中古マンションの購入はありでしょうか? 私 43歳独身女性 価格 1460万円 現金一括購入 13階建ての6階 75平米3LDK 築30年 290戸 現在大規模修繕中

バスターミナルまで120m
車通勤で職場まで20分
大きなイオンまで徒歩2分
リフォーム歴なし
部屋はきれいな状態でした
今年2月から空室だったため、トイレの水が夏の猛暑で乾燥し黒い汚れが浮いていた
洗面台水道の水圧が弱く修理予定(売主さんが負担)
スキップフロア式マンションでエレベーターが止まらない階

立地が自分には最高で、お部屋もリフォームなしで住めそうな状態なので購入検討しております。
1つ悩んでいるのはエレベーターが止まらない階という点です。
7階のエレベーターを使うのに家を出る時は階段を上り、帰宅の際は7階からおります。
今は運動になっていいと思うのですが、歳をとっていくとどうなるのか…先のことは分からないですが…

ご意見、アドバイス等いただければ幸いです。
補足

書き忘れてしまいました。
最寄り駅まで徒歩10分です。
よろしくお願いいたします。

質問日時: 2023/9/13 19:02:42 解決済み 解決日時: 2023/9/14 17:37:48
回答数: 6 閲覧数: 336 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/9/14 17:37:48
私は充分アリだと思います。
バスターミナルまで120m
最寄り駅まで徒歩10分です。
大きなイオンまで徒歩2分
これは大きなプラスポイントです。
※築30年なら、市場価格は固定されてますので・・売る時も大きく下がる事は有りません。

駅近・生活便利はシニアになったらもっと感じますよ

私も気になるのは「スキップフロア」です。
最近の物件ではほとんど有りません。
内覧で体験してみてください。意外に気にならないかも?
赤ちゃんがいる方は避けると思います。
内覧のポイント
共有部分、特に玄関周りの掃除、チラシ、自転車等は注意してみましょう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/9/14 17:37:48

ご回答くださった方々、ありがとうございました。
やはり皆様が仰るようにエレベーターが止まらない点が大きいですよね…。
迷いましたが、色々な点で詳しくアドバイスして下さった方を選びました。
メリットとデメリットを考えながら決めようと思います。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/9/14 10:06:31
その規模・その価格のマンションならいいと思いますよ。
ただし、最後まで住み切るとなりますと、エレベーターが問題になってきますよね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/14 00:40:57
自らババを掴みに行くとは、・・・
10年後に負債を金出してまで買ってしまった後悔!

そのまえに一日3回は7階まで6回の上下運動、多い日は10回。
やがて膝がやられる、ひざって、一回やったらなかなか治らないんだよ。
安心物件でも売れるのは駅まで徒歩10分まで、
階段分は、意外と時間を食うよ、入れてます?

不動産屋は良いですよ、売れますよーと言うしかないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/13 23:27:15
こんにちは。

100歳まで、生きるとすると、そのマンションは、建替えないと住めなくなります。

マンションは、10年単位で、買替えて、住むものだと思いますよ。

マンションの寿命として、50年、長くて60年です。

また、給水、給湯、排水管の寿命が材質よりますが約20年。
中古で不動産屋から購入した場合、漏水事故は、2年間の瑕疵担保責任で、売主の責任になります。

その後は、所有者の責任になります。
修繕がされているか確認をしましょう。

購入2年後に漏水事故が起きた場合は、下の階の人へ、賠償しなければなりません。
最悪、5,4,3,2,1階の人の天井、かべ、床、家具の修繕費用が数百万、発生する可能性があります。
火災保険に入る必要があります。

給水、給湯、排水管の交換は、ユニットバスを壊さないと交換できない場合もあります。
なので、70万から200万の費用を見ておくべきですね。

また、そのマンションの良し悪しとして、高齢者が多く、売買の実績が少ないと、人気がなく、将来、建替は望めない物件かもしれません。

修繕積立金や大規模修繕の計画などから管理組合がしっかりしているかわかります。

築30年、エレベーターが停まらないのは、売れにくいので、ババ抜きのババが一枚、手元に残ってる状態と同じかもしれません。

マンションの場合は、とにかく立地が良く無いと、未来はありません。

追記
築30年が、最終的な売り時だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/13 22:05:44
東京以外の地方だと戸建てが有利です。
最寄の駅までバス便だと価値は低いです。
エレベータが止まらない階は買う人が少ないので売れません。
自分は良くても、後で処分に困ると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/13 19:22:19
築30年だと建て替えがいつになるか聞いておいたほうがいいと思いますが
その時の資金も考えておいて
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information