教えて!住まいの先生

Q 月手取り25万で新築2400万の家は購入したらやっていけますか? 私(28歳) 妻(34歳) 貯金470万 軽自動車一台(一括購入) 子供1人(3人家族) です。

妻は子供が3歳くらいになったら正社員かフルタイムパート予定。
子供は体外受精じゃないとできず、高額で妻が通うのも大変だったので今後も1人の予定です。

3人家族のためそこまで広くない家を探していてちょうど良い建売(2ldk +納戸5畳)が近隣に出来上がるそうです。

部屋数がいらないのでもともとマンションで探していましたが、いい値段でちょうどいい部屋が見つかっても駐車場がない、近隣も一切ないなどでなかなか難しかった次第です。

現在の家賃(1dk)と駐車代で8万ちょっと払っているので、次の更新までに引っ越そうか悩んでいて、また賃貸でも良いと思いましたが、その間に買えそうな家など見つかればいいなと思っていました。

徒歩10分圏内で市街地まで行けるので、土地もよく敷地は狭い(大きな庭などあるわけじゃない、部屋と駐車場でいっぱいいっぱい)ですが駐車代も浮くかなと思っています。

考えが甘いですか?
修繕費なども積み立てて貯金してく予定ですが固定資産税などもかかりますよね…
厳しいご意見などもあればお聞かせください。
質問日時: 2023/11/8 11:21:12 解決済み 解決日時: 2023/11/8 16:04:32
回答数: 5 閲覧数: 828 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/11/8 16:04:32
かなり厳しいでしょうけど、融資は通るんでは。
諸経費、家電家具代、引越費用も掛かりますよ。
金融機関や住販屋と住宅ローンを相談してみましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/11/8 16:04:32

ありがとうございます!!!

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/8 12:25:24
年収は25×12=300万、奥様がパートで年収100万で、計400万とするならば、年収の6倍程度になるので、決して余裕とは言えません。
しかし、現在の家賃と比較しても、また、その歳で貯金が470万あり、車も一括購入している辺りから想像するに、倹約家であると思うので、そういう意味では大丈夫であると思います。
とは言え、安易な判断は危ないので、一度FPに相談するなどしてみてはいかがでしょうか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/8 11:57:04
おおよそ10年で返すなら月に20万
30年ローンで7万くらいですね
正直思うのは小学校3年まではやっていけると思うんですよ
そこからは そこまでに昇給していなければしんどいのでは・・と
思うのが正直なところです 習い事や部活も1つはするだろうし
受験もあります 友達との交流も始まりますので最低限のゲームや
遊びに行くお金を用意してあげないといけない
よって3年生までに35万にしておきたいですかね~
奥さんがパートにいくのも含めてでも
といった感想です

たぶん25でもなんとかなるんでしょうけど
ご夫婦か子供が本当に我慢しないといけない15年間がくるのを
耐えられるかですよね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/8 11:44:35
余裕があるかは分かりませんが、大丈夫だと思います

月の手取りで言えば、25万+7万ぐらいで2900万ぐらいの家を買ってます
子供2人でしたが、賃貸より駐車場もついてて安くなるという事で買いました

子供が大きくなって、奥さんが働きに出れば収入も増えるので大丈夫かと

修繕費は月1万貯められれば良いです
最初は貯められなくても、10年ぐらいはメンテナンス不要なので大丈夫
家電と同じく10年ぐらいから壊れてくるので、その都度買い替え(リフォーム)が必要になりますね

屋根、外壁塗装が15年ぐらい
こちらは100万ぐらい必要ですので、築10年ぐらいから貯め始められれば良いかと

あとは、現在の生活費がどの程度か次第ですね
ローンと家賃は変わらないと思うので、現状維持できれば大丈夫です

手数料や引っ越し費用など初期費用で支出が掛かるので
その点だけは注意が必要です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/8 11:25:06
まあやっていけるかいけないかでいけばやっていけるでしょう。2400万なら別に高いわけでもないし。
後悔するかしないかは別問題ですけど
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information