教えて!住まいの先生

Q この工務店の対応の裏には何があると思われますか?

地元の工務店に床下のシロアリと腐朽による工事を依頼しました。私はシロアリの駆除は自分でやるか別に発注しようと考えていました。ところが、その工務店はなぜかシロアリ屋を連れてきて、調査をはじめました。この地方ではそうするのかと思いました。

1か月後、見積もりも出来上がり、工事をやってもらおうと思いましたが、シロアリ屋の工事日が2か月くらい先になりそうだとか、床のリフォームをはじめるころシロアリを駆除したいとか言い出しました。シロアリ屋の見積もりも相場の倍近くしたのですが、急いでいたのでそれでいいと話しをすすめたのですが、2か月も先になると食害もすすむので、このシロアリ屋を断りました。それを工務店に伝えると態度を変えて、うちは工事はやりたくないと言い出したのです。

私は業者を選びなおさないといけないのですが、この工務店は何をもくろんでいたのでしょうか?参考に知りたいです。

もちろん当事者にも聞きましたが、話を濁して答えない。地方の田舎での話しです。

私が予想するのは、技術力はあまりなく、シロアリ駆除だけやればいいかと思っていたのかな、です。やはりシロアリ屋を見つけて駆除した後に工務店の選定をすればよかったのでしょうか?僻地なので、近所にお金が落ちればいいかと思いましたが、距離は遠くても少しは立派な工務店に依頼すればよかったかと思いました。
質問日時: 2023/12/4 10:30:41 解決済み 解決日時: 2023/12/11 07:27:38
回答数: 3 閲覧数: 243 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/11 07:27:38
リフォームしております 工務店は全て下職使い 請求は水増し 下請けには減らして支払いするのが通常です なので儲けが酸く無くなるので 工事はしないということでしょうね 昔ながらの大工上りの方がこのようにかなりのぼったくりを繰り返してます ここまで来たら別に施工してくれるところを探してみてください 最近職人が可なり減ってきて これからはリフォームも出来ない状態になるかと思いますので 今のうちに探して修繕するのがよいでしょう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/12/11 07:27:38

どうもありがとうございました。自分でやろうという気になりました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/8 19:38:02
シロアリ業者です。「何故かシロアリ屋を連れて来て」と書かれていますが全国的にそういうものです。先ずシロアリ業者が建物を見て状態を把握しなければ何も始まりません。シロアリの駆除を自分で行うと伝えていたとしても床下がどの様に腐って傷んでいるかもシロアリ業者が床下に入らないとなかなかわかりません。したがってシロアリで傷んだ床を直すという話であればシロアリ業者が同行せざるを得ないでしょう。
シロアリの工事が二ヶ月先になる理由は幾つか考えられます。一つは工務店側の事情で、他の工事が立て込んでいてその頃にならないと職人が入れない。もう一つはシロアリ業者の事情で、床が取り除かれた状態で作業をしたいというもの。工務店の都合で駆除が二ヶ月先になっても楽な条件でやりたい業者も中にはいるでしょう。楽なのだから「その代わりに多少安く、、」ももしかしたら有るかもしれません。それはわからないですけどね。
先にシロアリ駆除が入ると、床の工事で建物を壊した際に、よくある事ですがまだ生きているシロアリがウヨウヨ出て来ることもあります。そうなると「いい加減なシロアリ駆除をされた」とお客さんが思って信頼関係が壊れる場合もあります。そういう事をシロアリ業者が嫌がった可能性もありますね。
ちなみに「見積額が相場の倍近く」とありますが主様は幾らくらいを相場と捉えていますか。インターネットを検索して出てくる値段は世の中の相場ではありません。その半値くらいのものです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/4 12:28:05
リフォーム前に薬剤を散布しリフォームで新しい木材を入れると
新しい木材に害虫がついていて害虫被害に合うことも考えられます
生き残った害虫が新しい木材を食べ被害に合うことも考えられます
薬剤散布後リフォームし連絡せずに害虫被害に合い
手抜きだと言われる方もおられるそうです。
恐らくリフォーム店とシロアリ業者は1回で
散布を終わらせたいという考えかもしれません。
契約書と保証に記載されると思いますが薬剤散布後
リフォームを行い連絡がない害虫被害にあった場合保証は受けれません
ので契約される前に確認しておいてください。
リフォーム前、リフォーム後に薬剤散布してくれる
業者に依頼してもいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information