教えて!住まいの先生

Q 分かるかた教えてください。 つい先日、22:00ごろに

キッチンのシンク下の配管から水漏れが発生しました。 別室にて過ごしており、気づいた時にはリビングの床が水浸しになっていました。下の階にも漏れ出してしまっていました。
休日の夜ということで管理会社は営業時間外で、緊急の連絡先も記載がなかった為、
こちらですぐに来てくれる業者を手配しました。
すると油や異物が詰まっていると言われ、管理会社が手配する業務が来て修理してくれるまではお風呂や洗面所含めて水は使わない方がいいと判断されました。
子どもがまだ小さい為、水を使えない生活は難しく、義実家に避難しているところです。

住んでいるのは賃貸マンションで、築50年。
管理会社は定期的に配管の洗浄やメンテナンスなどは行っておらず。
こちらは油なんてもってのほか、ネットをしてゴミも流れないようにこまめに交換、掃除など自分で出来るだけのことはしています。
急遽来てくれた業者からは、定期的に管理会社がメンテナンスや高圧洗浄を行っていない為、油や異物が詰まっており逆流してきているとのことでした。
話を聞く限りではこちらに過失は無いように思いますが...。
今までも雨漏りや壁にカビが生えてきたりなど、古いマンションなのでトラブルがありました。今回も建物の老朽化が原因の一つだと思っています。

急遽来てくれた業者からは、管理会社の手配する業者に判断してもらった方がいいとのことで最低限の処置だけしてもらいました。
週明けにやっと管理会社と連絡が繋がり業者を手配してくれることになったのですが、
急遽こちらで手配した業者代、部屋を使えていない間の分の家賃減額、水浸しになってしまった物品代などは請求できるのでしょうか?
質問日時: 2023/12/12 00:33:45 解決済み 解決日時: 2023/12/12 14:50:11
回答数: 1 閲覧数: 101 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/12 14:50:11
アパート、マンション全体に言える事なんですけど
他の部屋と配水管が同じなので、貴方の使い方だけじゃどうにもならないとこがあります

配水管トラブルで1番多いのがその油なんですけど
配水管から、外に流す為の傾斜が足りなくて、油詰まりが起こる事が古い建物だとよくあります
貴方自身に過失は一切無いんでそこは心配しなくて大丈夫です

問題は管理会社よりも大家さんなんですよ
管理会社は業者の手配等すぐできるんですけど、大家さんがお金を出さないなら、誰もお金を出す人がいないので、どうすることもできないんです
家賃が大家さんへ、大家さんが管理費用を管理会社へ、管理会社から業者さんへ
この流れなんです
大家さんが、やっていいよと言わない限り管理会社も動けない現状があります

まず、手配した業者さんの費用ですが
これは管理会社さん次第になるので、請求可能かどうかは直接聞いてみてください
領収書があれば恐らく払ってくれるとは思うんですけど…

部屋を使えなかった間の家賃減額はかなり難しいです
厳密に言えば、1日辺りの金額を割り出して減額することはできるんですけど
基本的にはありえないです
裁判すれば減額できますけど、裁判費用でさらにマイナスになるので、管理会社から大家さんへ相談してもらうのが良いかと
実際使えなかった期間というのを証明するものがないので難しいんです

水浸しになってしまった物品ですが
家電、家具はまさにこのような事態になった時用の保険があるので、それが使えるんですけど
食品や、安い小物、衣類は保険の対象外になります
保険の対象外になる場合も、管理会社や大家さん次第になっちゃいます
基本的には保険適応外なら払ってくれないと思います

どこかの管理会社の下についてるリフォーム業者より
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information