教えて!住まいの先生

Q よくあるトラブルであることは把握してあるのですが 相場感など今回のケースは妥当な判断なのか意見を伺うために投稿させていただきます。

川崎市の2DK52平米メゾネットの退去費用が16万程度請求されております

畳表替え 6畳 36300円
襖 5枚 16500円
襖 穴あき 1箇所 7700円
ルームクリーニング 85000円
廊下の壁穴補正(穴埋め) 11000円
インボイス制度のため 税込価格となっております。

廊下の壁穴補正と 襖の穴あき 部分は私の過失なので払うべきものとして認識しております。

契約書の特記事項に
クリーニング代金全額負担と畳・襖の交換全額負担と記載されております。

協会やいろいろなところへアドバイスをいただきましたが
全額負担と記載はあるが金額が明記していないため
双方が納得していない状態での支払いは有効ではないとの回答でした。

つまり減額交渉の余地はあるとのことでした。

皆様の意見として
減額交渉を行う上での妥当な金額とその理由
あとは交渉が決裂した場合に 契約者の大家さんへ
簡易裁判にて 敷金返金訴訟を行うことへのアドバイスなどをいただけますでしょうか?

料金は
クリーニング代は3−4万円程度が妥当と知人の不動産会社から言われました。


今回のポイントは 全て交換費用を全額負担するべきなのか?ということです
ちなみに15年ほどこちらの家を賃貸しております。

電話で管理会社とお話しした際
2Fのフローリングが少し汚れているので一万円ほど高く設定しておりますといっておりました。
ただ、耐用年数6年を経過した資産価値0−1円の床をリフォームせずに清掃をしている
という推測になりますので
この場合の床の清掃代金はこちらが払うべきものなのか疑問があります。

まずは皆様の意見をお待ちしております

よろしくお願いします。
質問日時: 2023/12/15 12:34:43 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 47 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/15 12:41:39
随分安いですね、良心的です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information