教えて!住まいの先生

Q 先日、2階の台所から水が漏れ。1階の天井から内側の壁に流れ落ち床につくぐらいまで水が流れ落ちてかなりのシミになってしまいこの内壁修繕工事(断熱材の方にも染み込んでる可能性があり)にあたり、

家を建てたときの工務店に頼むかインターネットで広告を出してる専門業者に頼むか迷っています
迷っている問題として、次があります

①家を建てるときの工務店、後からあまり評判が良くない話を聞く一度倒産をし、息子が改めて後を継いでいる現在も工務店として営業している近所からはどこもこの工務店に依頼してる様子は無し。

②インターネット等の専門業者は信用性に欠ける
ところがある。連絡先が急に取れなくなったりとか。
以前、インターネット広告に出している手抜きをしませんと言う会社はこのような内容でホームページに出している外装専門業者に外装工事を依頼して作業してもらったところ結構手抜きがあり、こちらから指摘をしない限り向こうからは何も言ってこなかった。当然、手抜きの部分は減額またはやり直ししてもらいました、
このような問題があり、内装また外装業者選び方にどうしても慎重になってしまいます。
中には良い業者さんもあるかと思いますが
建築や工務店等に詳しいまたこれ以外の事でも
このようなリフォーム修繕などに経験された方経験ない方でもアドバイスがあればよろしくお願いします。
水漏れのほうは排水管交換で治りました、
質問日時: 2023/12/23 12:12:45 解決済み 解決日時: 2023/12/23 15:29:55
回答数: 2 閲覧数: 68 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/23 15:29:55
一般の方からすると業者の選定は確かに難しいと感じるかと思います。
同じ物、同じ事が無い業種ですから。
本来なら建てた所での依頼が安心なのですが、評判が悪い、既に先代ではなく息子が受け継いでいるなど、懸念事項もあり実質別の会社と見てよい状態です。
あと探す方法としてはネットやホームセンター経由となりますが、実績のわからない業者に依頼するのも不安だと思います。
既に一度依頼して良くない対応だったとすると、次も同じではと考えるのもわかります。

私は施工を依頼される立場の人間です。
施主側からするととんでもない業者に依頼する不安があると思いますが、その逆で施工側からすると、とんでもない施主に出くわす事もあります。
どちらにとっても新規はリスクを伴います。
その不安を解消するにはやはり知り合いなど、知人の紹介が一番安心です。
これは依頼する方、依頼される方、両方にとってです。

なので隣近所でも良いですし、友達や知人などで一度でもそこで依頼した事がある業者を紹介してもらう事が、後々のメンテナンスも含めて任せられる業者となります。
最終的には人と人の信頼関係でのやり取りになります。
その企業で信頼できる担当の方がいれば、何も心配をせずに安心して任せられるものですので、そういった方を探して見て下さい。

私の場合、若いときに新築で建てさせて頂いたお客様は、今でもメンテナンスで色々と連絡があり未だにお付き合いが続いております。
親戚やご兄弟の物件などの相談も受けることが多くあります。

これは結婚相手を見つけるのと同じぐらい大事な事だと思います。でなければ長くお付き合いの出来る関係にはなれませんからね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/12/23 15:29:55

はい、ご回答ありがとうございます
確かに、あなた様の回答内容通りだと思います
最後の文面で結婚相手を見つけるのと同じ位難しいとありました。私もこの文を読み納得いたしました
やはりお互い信頼関係がないと長く続かないと思います
私のほうも慎重に友人また近所の方に情報などをもらい良い自分に合った業者さんを見つけたいと思います
あなた様の回答大変ためになりありがたく思います
では失礼します。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/23 14:51:34
値段が高い方です〜
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information