教えて!住まいの先生

Q 地震発生時の避難について。

実家は築60年でかなり脆く、耐震診断でもかなりやばい点数です。実家には母50代が暮らしていますが、倒壊しないだろう、しても一階だけがへしゃげると思うから二階に逃げるわ、外出ると上から物落ちてきたら危ないし、と言います。
が、今回の地震の光景を見ると倒壊している家屋は全倒壊しているものも多く、そんなうまく2階だけ残ることはないのだから、揺れを感じたらすぐ外の開けたところに避難してと何度も言ってきました。
今回の地震で揺れは震度3程度で、私も帰省していたので一緒にいましたが、嫌な揺れがずっと続いたのですぐ外へ出るように促しましたが、部屋の中でオロオロしていました。
確かに実家の周辺は密集した住宅地ですが、この場合、どこに逃げるのが賢明でしょうか。

津波はおそらく来ないと思うのですが。。
質問日時: 2024/1/5 21:20:42 回答受付終了
回答数: 13 閲覧数: 413 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/1/10 08:19:55
家がつぶれた場合は、2階の方が生存率も、脱出、救出も可能性が高いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/9 10:48:28
古い木造住宅なら免震構造になっているので
柳のようによく揺れることでエネルギーを逃していると思います。

万一屋根の下敷きになってもギリギリ隙間ができるように
トイレのような柱が狭い間隔で立っているところが
安全だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/8 18:45:09
どこに逃げればいいかと言われたって周囲の状況が分からない以上答えようがない。
当方も震度3以上揺れた地域です。最初の揺れと、後からゆれるのでは揺れ方が違う。最初は縦波、その後横波 (※縦波と横波逆かもしれんが)
その横波の揺れ方で判断するしかない。横波はダイレクトに来ますから、横波で、徐々に強くなることはない。縦波の後横波が来た時に、その揺れで判断するしかない。1回ゆれたからつぶれるというものでもない。ただ、地震の時にそのような冷静な判断ができるかどうかはまた別です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/8 08:25:08
家も古い家ですが、震度7の時に2階にいました。高齢の方は2階から降りれません。なんども壁にぶつかりながら転がり落ちるように外にやっとの思いで逃げられました。
倒壊はほんの些細なことで置きます。2階が安全とは決して限りません。
まずは外へ逃げる。これが一番命を守る行動だと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/7 15:35:18
悠長に二階に行けるレベルなら何もしなくていいですよ
家が潰れるレベルなら激しすぎてどのみち動けません

這いつくばって机の下などにたどり着いて家具に挟まれることを防ぎ
収まったら即座に屋外退避です
出る際は座布団でも新聞紙でもいいので落下物から頭を守りつつ
落ち着いて移動です
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/7 11:21:43
100万とか200万で建物の補強を行って全壊を半壊程度に留められると逃げられると思います、建て替えるよりかは安上がりなので考えてみてはどうでしょうか
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/7 02:25:23
揺れている最中は、玄関で瓦が雪崩のように大量に落ちてくる可能性もあり、そういうリスクも考えないといけません。

とりあえず2階で就寝する習慣はつけたほうがいいです。出口からは遠くなりますが、大きな地震で倒壊した場合、1階で被災するより生存率は何桁も高いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/6 12:00:26
まずは、家を離れて別の場所に住むことを考えて下さい。
家は、諦めて下さい。
経済的云々の問題もあるかもしれませんが、命を守ることを最優先にして下さい。
転居することで亡くならずに済むことが分かってるので、今日にでも転居を!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/6 10:40:22
築40年で震度5強の所に住んでいます。大きな音を立てて激しく、しかも長い揺れだったので、倒壊の恐怖でとても中にはいれませんでした。60年だと危ないかもしれませんね。
外に出ると上から物が落ちて~、2階にいても天井が落ちてくる可能性を考えたら、外に出た方が良いと思います。
住宅地なら、近所の人と逃げ場を考えておけば良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/6 00:26:05
外に逃げ出せる程度の地震(揺れ)なら、そうそう建物が倒壊することもないでしょうね

先日の地震の室内映像を見ても、震度6や7では立っていることもできないくらいのようです

とりあえず頭を守って、タンスや棚から離れて揺れがおさまるのを待つくらいしかできないと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information