教えて!住まいの先生

Q オーナーチェンジ案件がありまして、 150万円でマンションを購入してもらえないかと話があり悩んでいます。 場所:札幌豊平区平岸 広さ:46平方メートル 3F、EVなし 管理費2万円

固定資産税15000円
昭和55年 過去に一度も修繕した履歴なし
都市ガスボイラータイプ
灯油配管あり
ここを購入して賃貸しようか悩んでるんですけど、
フルリフォームに300万円くらい、ストーブ10万、
エアコン12万円(2台)
近隣の家賃相場がこの物件のあたりですと、6万円前後なんですが、
利回りみたいなのよくわからないんですけど、
どうなんでしょうか。
地下鉄まで徒歩3分
大通りや札幌駅まで20分圏内です
6万円で貸したとして、残りが約4万円です。
4万円ですと、1年で48万円で不動産会社さんの手数料が
10%くらいでしょうかね。なので40万円くらいが年間の収入だと思います。

登記費用などで、購入額は200万円くらいになるかものと、
修繕に300万円として、
購入と賃貸に出せるコンディションにするために500万円かかります。
質問日時: 2024/1/10 16:22:21 解決済み 解決日時: 2024/1/14 19:37:02
回答数: 6 閲覧数: 101 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/14 19:37:02
通常、不動産投資の場合
年利回り最低6%以上が条件です。ベターは8%以上
6万円×12ヶ月=72万円
72÷500万円=14%

500万円なら買いも良し
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/14 12:20:33
欲しいんでしょ
個人的には建て替え一択ですね
リフォームするにしてもきっちりお金かけないと・・・
ちなみに地下鉄出口隣のアパートに引っ越しましたけど楽でいいわ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/10 17:52:45
即金で対応が出来るか否かです
可能で惜しくない範囲なら買い
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/10 17:26:41
まぁそこまで悪くない条件とも思いますが、私であれば買いませんかね
理由としてはまず貸すまでに合計500万係るという部分で
あなたが書かれてる賃貸条件で投下資本を回収するまでに純粋に
綺麗に約12年程度かかるという部分

単純に利回りとしてはそこまで悪くはないとも言えますが、築年数が
相当行ってるという部分で、まず現状から
「値上がりが期待できそうにない」ので、その間に
「転売でのキャピタルゲインが期待できそうにない」という事を
考慮すれば、完全に「インカムゲインでの期待」となり、
それを手にする為には、純粋に12年以上の時間を
待たないといけないという部分・・

その12年間の間に家賃が確実に6万円を維持できるか?
古いという部分で賃貸が空いてしまう期間が合計どの程度発生するか?
その間に管理費関係が高騰しないか?修繕費がいくらかかるか?

この辺のTOTAL考慮で・・・うーん・・・・・という感じですかね

業者であればリフォームなどの初期投資ももう少し抑えられると
思うけどもその業者ですら自分で持とうとしないのも
そういった判断ではないかと思います

これがせめて平成以降の新耐震基準で建てられたもっと若い物件で有れば
利回りがもう少し悪くても値上がり期待が持てれば
前向きに考えたかもですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/10 16:35:44
築44年の物件を純利回り8%で購入するのは、赤字を覚悟しなければなりません。
それでも、投資したいなら、「どうぞ。」と思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/10 16:28:31
こんな物件なら、即購入です。

利益が出なくても暇つぶしになります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information