教えて!住まいの先生

Q 2023年1月現在で ①免震機構を採用した住宅 ②最高水準の耐震を備えた住宅 のうち大地震発生時に倒壊する危険が相対的に低いと考えられるのはどちらだと思いますか?

質問日時: 2024/1/30 21:52:47 解決済み 解決日時: 2024/2/12 19:25:22
回答数: 5 閲覧数: 47 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/12 19:25:22
”最高水準”って言うのが良いので、②だと思います。
最高と言うのが自称では無く数多の認定を受けた物なら、そりゃあ最高なんでしょう。
数多くの英知と実験の結果なんでしょう、多分。
そうで無ければ詐欺です、この言葉を出した瞬間に・・・
(詐欺被害経験者 談)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/12 19:25:22

みなさんありがとうございました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/31 09:52:07
☆,質問の新築設計や既存建物が①や②の問題のだけで問いは無理です。
免振装置の住宅でも過去に倒壊をした情報もあり、それは支持地盤との
配慮不足に原因があるかとは思います。また昨今では、制震金物は性能

が好くとも建物の構造計算に配慮のない制震金物は、曖昧な設置な点で
問題もあるかとは思います。制振装置も最近では広告がないようですね。
最高水準の耐震住宅とは、やはり地質地盤調査報告書から設計者が如何

に構造設計の知識者で、木造階建て住宅邸で度も耐震筋かいの偏心率を
0.3未満で0.15以上で、耐震筋かい充足率は1.00以上~1.50以上かが、
大切で住宅耐震性能基準とを合わせて、耐震の目安とするのか大切です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/30 22:07:31
どちらも倒壊するとは思えませんが・・・しいて言うなら①の方が倒壊の可能性があるかなと思います。免震機構には揺れる幅の限度があり、それを超える想定外の揺れが来た場合には機構そのものが壊れる恐れがあるためです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/30 22:02:33
横揺れには強いだろうけど、縦揺れ来たらどっちもダメですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/30 21:55:21
免振も制振も、耐震システムの種類だったと思いますが・・・・・・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information