教えて!住まいの先生

Q 築55年の中古マンション購入を迷っています。人気駅(一等地ではない)徒歩8分。120戸程度、築の割にファミリー層も多く外観も綺麗で(全戸玄関扉交換もしてる)景観も良いです。

耐震診断→補強しており、なによりコスパが良すぎる。。
大規模修繕直後でまだ3億も積立金があり、素人目で見ても安心できる管理。平置き駐車場や中庭があり、容積率MAXってことはないのかな?と思います(これは確認します)
築20年でも一生住むと築80年とかいってしまうので、管理が良く未曾有のヴィンテージマンションとして長く住み続けられるか、はやいこと建て替えられるか(なんとなく普通よりは可能性高そう)のどちらに転んでも損はしなそうだなと思ってます。
がこの考え方って間違えてますかね?
なるべく築浅探すとどのみちプラス1000-2000は余裕でいってしまうので、、、。
とても悩んでいます。
質問日時: 2024/2/9 00:54:59 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 159 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/9 07:41:18
☆、建築後55年の共同住宅であると当然として、第一回の耐震化改正
基準の以前の建物であり、その建物の診断をした一級建築士事務所や
構造設計一級建築士事務所の地質調査報告書と構造図や構造計算書で、

適切に判断をして、建物耐震改修の工事監理されたものであれば、地盤
に対する支持応力補強も役所の審査はないが配慮の済みかとは思います。
但し、建て替え時期は60年前後です。後は貴方様が自身との価値観です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/9 06:45:42
5階建てエレベーター無しの団地タイプ?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/9 02:31:10
私であれば買いません
築55年って私の年齢に近いですがw昭和40年代中期のマンションですか?
ある意味凄いですね、それでも一般の方に魅力的に見えるっていうのは

全室にエアコン設置は可能ですか?窓枠窓ガラスは当然ですが
交換されてますか?さすがに昭和40年代のモノをそのまま使用しては
居ないでしょうね?

ま、とはいえ価格が書かれてないので、金額による部分と
その場所であなたが生活するに値する価値を見いだせれば
別に他人が引き止める理由は有りません

でもやはり私であれば、それでも買わないと思います
古すぎます
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information