教えて!住まいの先生

Q 太陽光発電は儲かりますか?元を取れますか?

私は機械科の学生で、最近、太陽光発電に興味を持ちました。Amazonで12V、20Wなどの太陽光パネルを購入し、不要な鉛バッテリーを充電しようかと考えていました。

かくかくしかじかで計算したところ
365日晴れて、毎日8時間充電できるならば20年で太陽光パネルの購入費の元が取れる結論になりました。(設置費用や維持費、バッテリー費用は含まない。)

話は変わって、住宅の屋根に乗せる太陽光パネルも30年から40年で元が取れるらしいです。(劣化した太陽光パネルの処分費、蓄電池の処分費、太陽光パネルを乗せるための家の補強費は含まない)

私の現在の感想ですが、
耐震性を落として、家の保険料も上がって
30,40年で元が取れる(処分費を除く)
って聞くと太陽光パネルを載せない方が良いのではと思います。

まだ遠い未来だと思いますが、
核融合発電が実現されたら電気代はかなり安くなると聞きますし。

実際、太陽光パネルは載せた方がいいんですかね?周辺の住宅はみんなのっています
質問日時: 2024/2/9 20:29:40 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 94 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/10 10:47:07
基本的には、10年で元が取れる様に買い取り単価が設定されています。
従いまして、10年で元が取れるます。

しかし、これは平均的な場合です。
間違って訪問販売から相場より高い値段で買ってしまったとか、日本海側の日照条件が悪い地域だともう少し期間が伸びます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/10 09:14:37
儲かる地域は決まっています。売電単価は以前に比べて下がりましたが、関東以南は日照時間、気温が発電しやすいみたいです。
積雪地域でも夏場は発電しますが、通年でいくとほぼ収支0円程度の予想です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/9 20:53:35
載せるパネルの量によります。

3kw以下では赤字確実 設置費用70~80万円
4kwが赤字か黒字化の分岐点で、

5.5kwパワコンに7kwパネルをなら25年で 100万円単位のプラスとなります。設置費用は150~160万円
年間経済効果は10年まで20万円 10~25年 180万円
途中パワコンの交換が30万円
190万円のプラス。 上がる保険料など知れています。
190万円プラスになれば、処分費用もでますね。家を取り壊すまで乗せておく設定となっています。
保証期間内で190万円のプラスで長ければ40年近く発電できるので、もう少しプラスは増えるでしょう。

これが屋根上ソーラーのお得さです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/9 20:39:54
太陽光発電自体はもう儲かりませんが、太陽光を載せることで家のエネルギー性能が上がりz等の補助金を貰えます。うちは100万円で太陽光載せましたがそのおかげでZEH+の補助金が105万円代貰えたのでその時点でプラスです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information