教えて!住まいの先生

Q 賃貸マンションの地震保険について質問です。 賃貸で地震が発生し、例えば自分の家財道具が倒れて壁や床に傷がついた等、建物に損傷が及んだ場合、修復費用は誰が支払うことになりますか?

大家さんでしょうか?借主でしょうか?

現在地震保険には加入していません。
自分の家財道具が破損するのは特に問題ありませんが、壁や床の修復費用が莫大になるのは困ります。
大家さんは地震保険に加入しているものですか?
質問日時: 2024/2/17 11:14:55 解決済み 解決日時: 2024/2/20 18:13:12
回答数: 1 閲覧数: 106 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/20 18:13:12
現職の調査員です。

原則的に自然災害に伴う損傷は、大家さんの費用負担と考えて問題無いと思います。
但し、損傷が生じた際には速やかに報告をしないと、質問主さんが破損させたと疑われてしまうかも知れません。
また、一般的に「通常」と考えられる内容とは異なる使い方をして損壊させたので有れば、費用負担が求められるのかも知れませんので、完璧では無くとも若干の対策を採っておいた方が安心出来ると思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/20 18:13:12

ずっと気になっていた疑問だったので、わかりやすく教えていただけて助かりました。
BAにさせていただきます。ありがとうございました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information