教えて!住まいの先生

Q 妻と意見が分かれています。 手取り32万で月々99000円のローンを35年払い続けるのは可能でしょうか?現在31歳です。 手取りがこれ以上増えることはないです。 退職金は100万ほど。

現在未就学児2人で男の子のため大学も考えてます。
気に入った物件がありここがいいと思いましたが、妻が渋ります。これから子供にお金がかかることが気になるようで、焦ることはないから他を見ようと提案してきます。ですが、もうすでに20件以上見て、今の物件は今までになくいい立地だし魅力でした。
確かにこれから教育費、食費、そして車の買い替えなどあると思いますが、妻は家計管理が上手で私の手取りでも貯金をしてくれて頭金も900万近く用意してくれました。(妻の出産前の貯金もありますが)
妻自身も子供達が高学年になったらパートに出てるつもりです。児童手当もあるし(これは大学費に充てる予定)

ちなみに、頭金を払い、その他火災保険やら家財以外にかかるお金を引いたら残金300万ほど残ります。

厳しいでしょうか?
質問日時: 2024/2/27 15:21:30 回答受付終了
回答数: 10 閲覧数: 505 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/29 18:21:50
子供の教育費用は思っているより掛かるから、ほとんど無理!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/27 18:06:21
手取り32万円でボーナス含めた年収はいくらですか?
月々9.9万円=年118.8万円の返済だと返済負担率の安全圏内25%にすると税込み年収480万円ほど必要ですがクリアしてますか?
返済負担率20%ぐらいが楽に返していけるお勧め範囲、25%を超えていくと子供の教育費が増えたり不意の病気などになった時にしんどいかも。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/27 17:54:09
300万以外に貯蓄はあるのでしょうか?
年間どれぐらい貯蓄出来てるかにもよりますが、子供が小学校にあがるとグッと支出が増え、間違いなく貯蓄が減ります。

学費以外に修繕費も用意していかなければいけないですし、奥様がパートでどれぐらい貯蓄を増やせるのか?にかかってると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/27 17:51:06
手取りがそれ以上増えていくことはないという部分が癌ですね、、退職金も少ないですね。。
未就学児はほぼお金かからないですが、中高生になったらエグいです。塾代だけで毎月数万円飛んでいきます。スマホも1人1台当たり前。学費だけではないですよ。食費も男の子なら爆上がりです。奥さまも必ず働くことが大前提ですね。ただ、自分がいつ起きるかわからない万が一の時に働いていない奥さん子供達に家だけは残せる、路頭に迷わせることはないという部分で、賃貸ではそれは叶わないですから、私は買うのはありだと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/27 17:50:15
ローンを除いた月22万円ちょっとで子どもの学費を貯め、老後の資金を作り、なおかつ余裕を持った生活ができるなら良いのではないでしょうか?

ただ、収入はいつ何時、どんな事情で減るか分かりません。
うちは異動で夫の収入が100万円以上減りました。
収入は増えないとありますが、減る可能性も0ではありません。

大きな買物をするときはベストシナリオではなく、ワーストシナリオを想定して考えて購入したほうが良いと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/27 16:33:02
確かに30歳過ぎて子供が居ればマイホームって選択肢がちらつくのは解ります。オレも分譲マンションを35年ローンで購入したのが30歳の時だから重なるものがあります。

うちは途中でドカン!ドカン!と入れたので20年行かないでローンを終わらせたので今振り返っての意見として書かせてもらうなら「どうにかなるもの」です(はい

子供の教育費などお金がかかるイベントが増えますが「今の家賃からローンの99,000円の差額」がどーにかなれば?って事ですよね。どーにかなるってかどーにかするのが夫婦であり家庭なんですよね。

資産家じゃ無いなら子供が巣立つまで父親がお小遣い制の貧乏するのは当たり前だし、家庭を守るために必死に働くのが父親です。
今の段階で住宅を手にしていれば退職後にローンが残らないだろうし、退職金をつぎ込まなくても良いハズなので「決断」と「鬼嫁の説得(うちは鬼なのでw)」あるのみだと思いますよ。

あと1個考慮しておいた方が良いのが両親の老後です。まだ30代であれば漠然としていると思いますが、子供の巣立ちと入れ替わりに年老いた両親の介護になるのか?主さま宅での同居になるのか?解りませんが、何かとまとまったお金を使う機会が増えると思うので、先行きのお金を考える機会が有るならそこも考えておいた方が良いと思います~('◇')ゞ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/27 16:22:01
ローン以外には修繕の積み立て、固定資産税など
月で見たらさらに2万はプラスで住居費になると思います。

で、家が立派になると光熱費も余計かかってくる可能性が。
(システム次第で下がる可能性もありますが)
行けそうですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/27 15:49:40

子供にお金がかかるのに、高学年になるまでパートで働かないのですか?

手取り30万円は良いと思いますが、妻の手取りゼロはやめた方が良いです。
住宅ローンの有無に関わらず、です。

老後の厚生年金の金額に如実に反映します。
また、自立までの「お子さんにかけられるお金」が、老後の問題などよりずっと重くのしかかります。

家賃から、どのくらい上がるのですか?
それは致命的なのですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/27 15:33:58
私(妻側)なら反対します。すみません。
物価成長率を考慮すると、10年後には現在より20%~30%程度物価が上昇していても不思議では無いですね。
32万円の手取り-約10万-固定費10万としても=12万円ですから、3割減ですと現在84000円で生活するのと同じことになります。

私は癌患者ですが、医療費だけで年間100万程度×10年以上かかっています。
もしも万が一奥様が…と考慮しますと、医療保険だけでは賄いきれないでしょうから、私が奥様のお立場なら反対すると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/27 15:25:14
家計管理してるなら必要な費用もわかってるんでしょうから計算してみればいいんじゃないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information