教えて!住まいの先生

Q 先日、銀行融資の件で知恵袋でご相談させていただき、良い方向にアクションをすることができました。大変、ありがとうございました。状況に進展がありましたので、改めてご相談させてください。

よろしくお願いいたします。
※特定を避けるめ、条件は手を加えてあります。ご容赦を願います。
※とにかく、書き込みは自分の損得勘定ばかりに終始しています。気分を害する方はスルー願います。

<経緯>
①A銀行に仮審査承認を得て、土地建物の売買契約を締結、契約書にはA銀行を前提とした融資特約がついている。
②売買契約後、即、A銀行に本審査を申込。申込時に担当者から本審査では条件が悪化することが多い旨を伝えられる。
③条件悪化の話がなければそのままA銀行1本でいくつもりだったが、リスクヘッジのためB銀行に相談。B銀行の感触良好、仮審査に入る。融資の目安はA銀行より格段によい(予想外)。
④A銀行の担当者に対し、「条件悪化に備えたリスクヘッジのため」という理由を強調し、B銀行に相談している旨を伝える。A銀行担当者も一定の理解。
⑤ ④の際に、A担当者から「本審査は間もなく結果が出るが、条件はやはり悪化する方向で進んでいる。金利も多少上昇、融資額も程度減少」の話を返す刀で伝えられる。
※A銀行は、相手の様子を見ながら常に駆け引きをしていると思われ気分が良くない。

<相談内容:意見を求めたいこと>
今後、私のとるべき方策は?
以下は今現在、私が考えていることを脈絡もなく記載していますが、忌憚のないご意見をお願いします。
<狙いは、①A銀行をキープしつつ、B銀行によい条件が出たら乗り換える。②A銀行とは絶縁にならないように円満に断りたい。>

①A銀行の融資額が減少しているため、売買契約の中の融資特約で白紙にもどすことも可能。しかし、対応可能であるため、この物件を買いたい。この物件を非常に気に入っている。
→A銀行は1週間くらいで本審査結果が出るそうです。週明けの月曜日にも、A銀行に対してB銀行の融資目安を伝えるかどうか迷っていいます。
→現状ではB銀行の融資条件目安は伝えてないです(仮審査中であり不明と伝えている、「A銀行には及ばないのではないか・・・分からないが」という感じで伝えている)。激怒して本審査を継続しないなどと言われたら困るからです。また、仮審査と同じ条件を出してきたら、断りにくくなるため困るという思いもあります。
→この伝え方が良かったか?悩んでいます。A銀行に訂正するなら月曜です。

②A銀行の本審査の結果が出たら、収支計算を組み直すため、検討時間が欲しい旨伝える。→このようなことは一般的に聞き入れられるものでしょうか?
他の銀行に相談するため時間が欲しいと伝える。
→このようなことは一般的に聞き入れられるものでしょうか?

③B銀行の本審査の結果はかなり先。「1カ月後の融資特約の解除期限後、3カ月後の引き渡し前」のどこかで、A銀行からB銀行に乗り換える。
→本審査で条件が悪化したわけなので、A銀行を断ったとしても、しょうがないことと納得してくれるような気がしますが、いかがでしょうか?それとも、出入り禁止となりますか?今後もA銀行とは関係を維持したいです。
補足

木造アパート一棟の不動産投資の銀行融資です。住宅ローンではありません。

質問日時: 2024/3/2 15:09:22 解決済み 解決日時: 2024/3/2 21:43:32
回答数: 1 閲覧数: 77 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/2 21:43:32
まず、住宅ローン本審査は、相談している銀行及び担当者には、一切の権限はありません。受付業務のようなもです。
本審査は保証会社が行うことになりますので、Bg銀行の担当者の発言もいい加減なものです。

仮審査から借入条件が変更になる場合には、相当、属性が悪いと思われます。そんな方は、別に駆け引きは不要です。無駄な行為です。
・担保不動産の評価の問題
・自営業、勤務期間短い、など

①承認後は、そのままにしておけばいいだけのことです。B銀行の融資目安を伝えても、条件が変更になることはありません。審査は保証会社だから。

②決済に間に合うように、金消契約の日程を把握しながら、ABどちらにするか、判断するだけのことです。

③断ることはよくあることです。
取り下げ書を要求される場合があります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/2 21:43:32

誤解をあたえる記載のため、質問をやり直します。ありがとうございました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information