教えて!住まいの先生

Q 夫婦の場合の確定申告における住宅ローン控除と医療費控除について相談です。 (夫)支払金額約530万 所得控除の額の合計額約250万 源泉徴収税額6万

(妻)支払金額約430万 所得控除の額の合計額約150万 源泉徴収税額8万
※妻には更に年調未済の副業収入10万円があります。

上記の額が記載された源泉徴収票をもとに確定申告をするのですが、
(夫)には住宅ローン控除(1年目)が発生するため、シュミレーションすると還付額が約6万円とでました。
しかし、医療費控除を夫側につけてみても金額が変わらず6万円です。
医療費控除を妻側につけてみると300円ほどプラスになりました。

医療費控除は収入が多い方につけたほうが良いと聞きますが、このくらいの金額差の場合でも夫側に付けたほうが良いのでしょうか。
夫の方が妻よりも控除されている額が多いのも気になります。

ちなみに住宅ローン控除は14万円ほどになるのですが、夫の場合6万円が還付され(所得税分)、残り8万円分が住民税から控除されるイメージでよいのでしょうか。
医療費控除があると再計算されるとのことですが、そのせいで住民税から控除しきれない分が発生するのも避けたいです。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/3/2 16:50:01 解決済み 解決日時: 2024/3/3 13:47:01
回答数: 2 閲覧数: 172 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/3 13:47:01
>シュミレーションすると還付額が約6万円とでました。
>医療費控除を夫側につけてみても金額が変わらず6万円です。
源泉徴収税額が6万円なら、何をしようと還付金は6万円です。

還付金=払う必要のない所得税
支払い済みの所得税額=6万円
=還付金は6万円以上にはならない。

>住宅ローン控除は14万円ほどになるのですが、
>夫の場合6万円が還付され(所得税分)、
>残り8万円分が住民税から控除される

いいえ。
住民税からの住宅ローン控除は上限があります。
どんなに頑張っても所得税での住宅ローン控除の額以上になりません。

住宅ローン控除なし、医療費控除無しのご主人の税金の負担は
所得税6万円、住民税約13万円です。
住宅ローン控除14万円があると
所得税0円、住民税約7万円です。

医療費の額が不明ですが、医療費20万円と仮定します。

医療費控除で所得控除の額の合計額が10万円増えて約260万になります。
=住宅ローン控除なしの所得税が5万5千円になります。
住宅ローン控除なしの住民税は12万円になります。
住宅ローン控除で5万5千円減額されて6万5千円になります。

結局。医療費控除で減った税金の額は住民税5千円だけとなります。
医療費控除で所得税からの住宅ローン控除の額が減った。
連動して住民税からの住宅ローン控除の額も減った。

結果的に医療費控除の恩恵は住民税5千円減だけ。
ご主人の方で医療費控除を行うとね。

奥様の方で医療費控除を行うと、
所得税5千円&住民税1万円減額になります。

>シュミレーションすると還付額が......

「シュミ.....」ではなくて「シミュ....」です。

英語の 「simulator」 に由来です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/3 13:47:01

投稿してすぐ適切なアドバイスをおくってくださり、本当に助かりました。
自分で色々調べてみたものの、結局頭の中をぐるぐるして停滞しておりました。
素敵な方に投稿を見つけていただき良かったです。
ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/2 17:32:23
まあ、所得税だけの話でもないです。
ということは、わかってます?
あと、ちゃんと自分がやってる住宅ローンを、りかいしたら?

住宅ローンしているのだから、還付なんてあるわけない。年収低いから引き切れてないし。
で、医療費控除したら、医療費控除はされて、住宅ローン控除が引ききれなくなって、その分住民税に行く。
それで、引き入れるかですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information