教えて!住まいの先生

Q 2024年にローコスト住宅で注文住宅を建てます。 見積もりを取ったところ 本体価格が2000万 オプションが400万くらいかかりそうです。 外構費用も最低限の仕様が込みです

駐車場2台土間コン
元々の標準仕様が低いのでオプション代は多少仕方ないのかなと思ってます。
総床面積33坪の二階建て
断熱等級5
耐震等級3
間取りはある程度自由に決めれました。

今の時代で注文住宅で2400万円なら仕方ないのかなと思いますが、こんなもんですか?
皆さんの経験などを教えてほしいです。
質問日時: 2024/3/3 16:55:20 回答受付終了
回答数: 12 閲覧数: 1754 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/3/8 23:15:55
私も今年、ローコスト住宅で注文住宅を建築予定です。
家のスペックや予算感が同じだったのでコメントさせていただきます。

駐車場1台土間コン
延べ床103平米
断熱等級6
耐震等級3
で貴方とほぼ同等のスペックです。

家本体は1700万くらいですが、外構費や、仮設トイレ費用、足場代等諸々で2000万円くらいです。
そこに、床材やキッチン、電気、コンセント等オプションを追加していくと2300〜2500くらいになりそうです。

資材も高騰しており、これくらいの価格なのかなーと私も思っております。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/8 01:08:10
安い!いいな…
そんなコミコミでその価格なら

5年前に建てた友人は400万円程安かったって見ましたが、それは時代が違うのでしょうがないのではないかと思います。
コロナ〜ロシア戦争あたりでかなり値上がりしたと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/4 22:59:27
耐震等級と断熱等級が書いてある通りなら、かなりお買い得な金額です。
消費税は込みでしょうか?
もし別だとしてもお得感はかなりありますね。
私は2年前に耐震等級3断熱等級4の30坪2階建てで2000万税込でした。
絶対に質問者さんの家の方がいいと思いますした。
やっぱり4だと寒いし暑いです。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/3 21:36:04
こんなものです。
断熱等級5を取るためには、Loweペアガラス、アルゴンガス入り以上を使用、
断熱材も、190mm以上を小屋裏では使用しないとなりません。
もはやローコストではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/3 21:26:48
今の相場なら、33坪+外構で2400ならかなり安価。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/3 19:29:15
安く上がってると思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/3 19:00:34
ZEH基準・耐震等級3で注文住宅、フルコミ価格がそのぐらいなら安価な方ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/3 17:13:30
諸経費別2400万円ということは坪72万円ですか?
そんなに安くはないですが、ZEHと耐震等級3ならまあ…そのグレードくらいだと、3年前は坪50から60万程度でいけたんですけどね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/3 17:13:27
現役不動産営業マン(宅建・二級建築士・FP資格あり)です。

フルコミで坪70万円ぐらいですからむしろ安い方ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/3 17:12:17
我が家もローコストメーカーで、木造2階建て延べ床面積40坪で総額3000万です。
今の時代なら2400万は最低ラインです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information