教えて!住まいの先生

Q 最近の電気料金、ガス料金の高騰でなかなか大変です。 少しでも今ある設備で光熱費を削減しようとしておりますが、おすすめの暖房設定や光熱費削減方法があれば教えて頂きたいです。

築8年 軽量鉄骨住宅 大人2 子供2
冬季は夜はマイナス5度くらいにはなる時も。
ガスはプロパン
設備は給湯器エコワン、リビングのみ床暖房、各部屋にエアコン(リビングはズバ暖)

今はリビングに集まり、エアコン24℃設定で、床暖房はつけない、家族には全員リビング以外では暖房禁止(笑)と言ってます。。
補足

風呂は短時間で全員入ります。
夏も同様にリビング以外冷房禁止。リビング集合。と家族に言ってます。

質問日時: 2024/3/10 10:41:41 解決済み 解決日時: 2024/3/24 10:53:02
回答数: 2 閲覧数: 67 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/24 10:53:02
j_j********さんと同じく窓とサッシの断熱でしょうか?

我が家は断熱等級5(ZEH)ですが、窓からの冷気がずいぶんと気になります。

フローリング(で床暖房をしない)ならコルクマットを敷くのも体感の効果があるかな?と思いました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/11 09:47:23
リビングの窓のスペックがわかりませんが、樹脂サッシトリプルガラスじゃなければ内窓を設置すると寒さが激減します。
うちはアルミ樹脂複合サッシの2枚ガラスでしたが、内窓設置したことで窓からの冷気がなくなりました。
断熱性能4の普通の建売ですが、リビングは暖房設定で23度以上にしたこと無いです。
内窓を設置するのであればたしか補助が半額くらい出るので、内窓屋に相談してみてはいかがでしょうか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information