教えて!住まいの先生

Q マイホームを建てる際の土地について旦那と意見が合いません。 家族構成→夫婦と子供1人(1歳です)、あと1人子供を産む予定です。 旦那の建てたい土地

・旦那の母方の祖母が持っている農地の1つの土地
・土地を買うのではないため、お礼として祖母にはいくらか渡す分ぐらいしか土地代がかからない
・130坪程度の土地で、なおかつ住宅がすくない地域なので周りを気にすることなく過ごせる
・場所的には不便。小学校はバス通学、一番近いスーパーやコンビニは車で10分程度程度かかる
・自分の実家が(私が建てたい土地からと比べると)近い、祖母の家は徒歩2分で行ける


私の建てたい土地
・分譲地の1つ(80坪程度)で700〜800万程度
・歩いて5分のところにコンビニやスーパーがある
・小学校は徒歩通学できる(旦那の希望の土地から通う小学校とは違う小学校です)


土地探しの当初は、旦那の言っていた土地で良いかなと思っていたのですが、実際に住むことを考えるとあまりにも不便な場所なのでそこに高い家を建てて一生を過ごすことを考えると、嫌になりました。老後も歩いてスーパーに行ける距離の方がいいし、車運転できることを前提にした土地はちょっとなぁ、と思います。


田舎に住んでるので、通勤は2人とも車です。
義家族は旦那の味方です。「多少不便でも、土地が格安で手に入るのだからそこでいいじゃないか」と言っています。
私の家族は、「格安で手に入ろうが、不便ならマイナス。立地で決めるべし」と言っています。

また、農地なのでこれから宅地にするのに造成するのにも結構お金がかかると思うのですが、知り合いが安くやってくれるので大丈夫、の一点張りです。

今検討しているハウスメーカーの営業さんに相談したところ、その農地の一帯は地盤が緩い傾向にあるらしく、普通の造成ではダメでクギ?のようなものを打ち込まないとダメで、水道の引き込みなどなど色々行うと最終的に600〜700程度かかるので、それであれば立地のいい所に建てた方がいいんではないか、とのことでした。

しかし、それを聞いても旦那は「それは少し離れた所にある土地の話(土地の高さが低いので水没などするところ)で、建てようとしている農地の場所は山の方なので大丈夫なはず。そんなにお金はかからないはずだ。知り合いには150万程度でやってくれるから」と意見は変わらずでした。


私は義母が苦手なので、土地を貰うという大きな借りと作りたいという思いもあります。その農地を貰う貰わないの話で一度義母と義母の兄弟が揉めたこともあるので余計に億劫です。


土地の話を2人ですると険悪な雰囲気になるため、マイホームを諦めたくなってきてます。
お互い歩みよればいいんでしょうけど、旦那が意見を譲らないので私も譲りたくないです。

あまりにも意見が合いません。土地の話し合い中に頭の中に離婚の文字が浮かんできます。


みなさんならどちらの土地で建てますか?また、相手を説得しないとその土地では建てることができない場合、どのような説得をしますか?
質問日時: 2024/3/12 16:31:00 解決済み 解決日時: 2024/3/12 21:53:53
回答数: 4 閲覧数: 141 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/12 21:53:53
私は男ですが、分譲地ですかね。
個人的に小学校が遠いのが嫌です。
そもそも祖母の土地をもらってもお金がかかるわけで
大丈夫なはず、金はかからないはず、知り合いは150万でやってくれるはず
全部想像でしかないわけですから、一度きちんとかかる費用を見積もりとった方がいいです。
本当にお金がかからないなら祖母の土地で決める、造成で○○万以上かかるなら分譲地に決めるという風にしてはいかがですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/12 21:53:53

お金のボーダーを決めて土地を決める。確かにそうだなと思う反面、その考えが自分の中で浮かんでこなかったのでやっぱり他者に質問するのはいいですね。
採用させていだたきます。旦那との話し合い時に言わせてもらいます。ありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/12 16:45:45
私なら、絶対に分譲地。
御主人の農地の問題点。
1,土地の名義はどうなりますか?
買い取らないと、我が子の代まで問題残りますよ。
最低限でも、土地の登記は、ご両親にしなければいけません。
延々と、借地代、請求されます。かつ、価格は土地所有者のいいなり。
ご主人と実母が存命しているときはまだよいですが、遺産相続で揉めます。
2,農地を宅地にすると。
地番沈下の基です。農地の場合、住宅建築後、床下の水分が抜けません。
よって、住宅寿命が著しく短命です。
かつ、地震あれば、ひとたまりもないですよ。
3,田舎は不便。お子さんが成長するに、お手伝いなど無理ですよ。
土地は、便利さがあるから値段が付きます。
祖母の土地、将来義理母の土地、
すこし田舎にいけば、農地なら、100坪、100万円前後で買えますよ。
それを惜しんで、ずーーと、祖母、義理母に遠慮して生きるのですか?
子供を人質に取られますよ。暇な義理母なら、毎日来るでしょ。
4,分譲地は、周囲に、コンビニ、学校、医院、銀行など、さまざな
街づくりの一環です。良識ある家族が住みやすいですよ。
良い意味で、友人も増えます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/12 16:39:27
旦那さんの方の土地がいいですね。
分譲地はやめた方がいいですよ。
マウント取ってくる人もいますし若い世代ほど道路を好き勝手使います。
常識がない住人も多く時間関係なくうるさいとかザラにいますよ。
多少不便でも長い目でみれば分譲地より良いです。
私も分譲地に家建てましたけど完全に失敗したのでまた別の土地に建てました。
分譲地は人の出入りが多くとにかくストレス。
近所の子供は家の前でボール遊びするし車(500万)にキズでも付けられたらと思うと胃が痛かったです。
家の前をDQNが猛スピードで走るし向かいのボロアパートのうるさいハーレー(バイク)もストレス。
裏の高齢者は早朝から大音量でテレビつけるし本当に生きた心地しなかったです。
新築、新車ってだけでウザがられましたし。
住宅街はやめた方がいいですよ。マジで。
今の家は住宅はあるけど数が少ないので何の不満もないです。
子供は多少歩かせた方がいいし最終的には子供は出て行きます。
家には夫婦で残るばかり。部屋数も多く取る必要もないです。
その分玄関やリビングを広く取ってください。
今の生活のままじゃないので自分らが高齢になったときのことを優先して考えるべきです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/12 16:37:23
旦那の建てたい土地がよい
ごみごみした分譲地は住ずらいと思うので
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information