教えて!住まいの先生

Q 三井ホームエステートの退去立ち会い時はどこまでチェックされますか? すごく汚くした訳ではないのですが、まだ排水溝やサッシ、換気扇等細かい所の掃除をしていません。(床・窓拭きは行いました。)

立ち会いが必須の管理会社は初めてで、後のハウスクリーニングで指摘され請求されるなら構わないのですが、当日の立ち会い自体にとても緊張しています。

当日のチェック項目を教えていただけると助かります。
質問日時: 2024/3/23 11:01:54 解決済み 解決日時: 2024/3/23 13:19:13
回答数: 1 閲覧数: 76 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/23 13:19:13
会社限定のチェックというのはあまり意味が無いと感じます。

原状回復の確認は、国交省ガイドラインに基づいますが、会社に関係無く立ち合いを行う人の注意力で誤差が出る程度のものです。
おおまかに捉えると、善管注意義務を果たしたか否かです。
要するに普通の人が普通に生活する上での汚損などはサッと行えば良いだけですが、例えば中華料理の見習いで家でも同じようにやっていたとなると汚損は普通と言えなくなりますし、カビが生えて放置してクロスが汚れたとなると善管注意義務違反と考えられ特別清掃や壁クロス汚損側のみの壁面の張替え費用を請求されることもありえます。
このような考え方となります。

なお、よく揉める点は、壁クロスです。張替え面積が大きくなれば費用が大きく膨らみますから。しかし、壁クロスがいつ張り替えられたが重要で、そもそもの残存価格というのは6年で1円に減価されますので、入居時に新品のものは6年後は1円になり、10㎡張り替えても10円負担になります。張替え日時や入居月数が大きく影響するようになっています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information