教えて!住まいの先生

Q 当方の資産状況は以下ですが、皆様ならどう運用されますか? アイデアお聞かせ下さい。よろしくお願いします。 年齢 40代 家族 嫁、子(1歳) 年収 1000万

家賃収入 300万
現金 2000万
投資信託 360万
不動産 8500万(居住中)
不動産2 7000万(賃貸中)
残債 4000万
贈与 110万

その他: 不動産価格は同じ物件で類似間取の売出価格
80代の親が6000万の不動産を年250万で貸出中、将来相続予定
補足

贈与110万は親からの毎年の贈与額です。
株は初心者で年初にNISA口座を開設しS&P500を上限枠まで買いました。

質問日時: 2024/3/20 11:50:26 解決済み 解決日時: 2024/3/30 21:01:07
回答数: 3 閲覧数: 261 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/30 21:01:07
取り敢えず今は何もしないですかねぇ

無理にすること考えれば、不動産2の取得時期が5年超えか?どうかにも
よりますが、今は不動産は高い時期なので、その物件の実質利回りが
8%を切っているならば、思い切って売却して
残債消して3千万の現金は作りますかねぇ

株をはじめとする信託やNISA関連も、今は靴磨きの少年の典型みたいな
時期ですし、これから不動産は一気に下がると読んでますから
取り敢えずキャッシュでいつでも勝負できるように貯えていて
時期が来たら勝負に出る感じですか・・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/30 21:01:07

悩みましたが、こちらの回答をベストアンサーに選ばせていただきます。皆様のアドバイス大変参考になりました。幅広に情報収集したく思います。ありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/25 13:01:58
不動産投資が向いてらっしゃるようなので、いいんじゃないですか?

私は向いてないので全財産の85%は米国株でーす!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/20 16:56:06
もろもろ投資歴30年ほどです、自宅資産は除外して計算すべきと思います。

不動産含み金融資産はNet5360万円になります、うち現金2000万円は投資に向けるべきで、円札預金そのものはむしろリスク資産となっています。
理由はインフレと円安です、3年前との比較でインフレで10%+円安で20%=計30%は円札預金が減価しています。

決め手はありません、ゴールド 外貨(投資)などで円安+インフレの回避
に重点をおいてはどうか、ただ不動産は低金利で今はバブルとみています、
やがて金利は上がり不動産は下がります、米国の住宅ローンは7.5%ほどとのことです。

外車に興味をお持ちならピンときますが、3年前ベンツCクラスは600万円でした、今は800万円と33%も上がりました、円札の価値が下がったのです。

身の回りすべて10%以上あがっています(=円札の下落)、
当方も資産は前年比で円換算13%ほどUPしていますが、㌦換算では
4%ほどマイナスです、つまり資産は減っているのです。
キーワードは円安・インフレ対策です、この視点で運用されては
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information