教えて!住まいの先生

Q 近隣住民のタバコの煙への対策について マンションやアパートの換気についてですが、室内の壁の下の方に、小さな換気口が設けられていると思いますが、これだけで十分に室内の換気は可能でしょうか?

本来は窓を少し開けた状態で換気を死体のですが、同じマンションの隣人がベランダ側の窓を開けた状態でタバコを吸う為、こちらが換気の為に窓を開けるとその煙の臭いが入ってくる時があります。
この隣人が喫煙する時間帯は早朝や深夜の時もあり、一定しておりません。

部屋を締め切った状態で換気扇を回せばタバコの煙の臭いは入って来ませんが、十分換気出来るか心配です。

また、万が一これでもタバコの煙の臭いが入ってくるようであれば、換気口に活性炭入りのフィルターを自作してとりつけようかとも考えております。

室内の設計や居住空間の造りにお詳しい方にお伺いできたら幸いです。
質問日時: 2024/3/23 10:25:31 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 72 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/23 10:33:08
普通は台所の換気扇があると思うんですがそれがその小さなもの?

全て換気が出来るかということですが、換気(排気)するということはどこからか空気吸わないと部屋の中は空気なくなっちゃいますよね。どうなっているかというと窓周りの隙間などから空気が取り込まれます。部屋にはあちこちにそういうものがあります。

ですので一番のポイントはベランダ側から空気が入る部屋の構造なら、換気扇回すと余計にたばこ臭が入ると思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information