教えて!住まいの先生

Q 退去後の修繕費請求について質問です。 私は1月25日にマンションを退去しました。 ハウスクリーニング代やエアコンクリーニング代など合わせて12万程支払って退去してます。

立ち会いの時に業者の方がその他部屋の修繕費(突っ張りポールの跡など)が請求される場合がありますが、請求があれば1週間以内に連絡がいきます。もし連絡がなかったら請求はないと思っていいと言われ2ヶ月ほど経ちました。

3月17日に修繕費の請求メールが来ました。
しかも約7万円です。
メールが来るまでに管理会社から何度か連絡がありましたが、留守番電話には何もメッセージはなく、私からかけたら折り返し電話しますと言われたまま何もなし。

これが当たり前なんですかね?
どう対処したらいいんでしょうか?

知識のある方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。
質問日時: 2024/3/23 21:25:00 解決済み 解決日時: 2024/3/29 02:48:52
回答数: 2 閲覧数: 158 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/29 02:48:52
国土交通省のガイドラインでは「家電後部の黒ずみ(電気ヤケ)」は大家負担となっています。【22ページ参照(P18)】
↓↓↓
https://www.mlit.go.jp/common/001016469.pdf


クロスの場合、6年が経過すると残存価値が1円になります。 この6年を耐用年数と言います。

管理会社名でグーグル検索し、『★☆☆☆☆1つ、退去時に高額の原状回復費用を請求される』などの、口コミが無いか確認しましょう。


国民生活センターのHPを見ると、毎年11000件以上の賃貸住宅の原状回復に関する相談が寄せられています。

http://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/chintai.html

賃貸住宅(アパート・マンション)の原状回復というと 『借りた状態に戻すこと 』と考えがちですが、実際はそうではありません。

賃借人(借り主)の費用負担で、『借りた状態に戻す』 必要はありません。

敷金返還トラブルが絶えないので、2020年4月1日から法律が改正されました。【法務省】ホームページをご確認ください。http://www.moj.go.jp/content/001289628.pdf

賃貸人(大家)は、賃借人が通常の状態で使用した場合に時間の、経過に伴って生じる 自然消耗等は、賃料として回収していると考えます。

汚れやキズの原因が、賃借人の故意または過失でできたものなら、その部分のみ費用負担でしょう。

残りの部分は、次の入居者獲得のためのリフォーム工事です。本来、大家が負担すべきものです。

http://genjyokaifuku.web.fc2.com/
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/23 22:37:23
そんなの相手方が勝手に請求してきてるだけで、払う必要はないと思いますが・・・
小遣い稼ぎを企んでいるのでしょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information