教えて!住まいの先生

Q 妹が最近住宅ローンについて悩んでいて体調を崩しているので相談させて下さい。 妹の夫年収750万41歳(貯金2100万) 妹30歳専業主婦(貯金400万) 子なし 借入金3900万

頭金なしボーナス払い無し
変動金利住信SBIネット銀行0.45%
です。
月々の支払い10万だそうです。
場所は都内の23区外
都市計画税と固定資産税が1期につき29,000円
土地代2700万建物代1000万諸費用200万
だそうです。

妹は発達障害気味な所がありマルチタスクの仕事が全く出来ないためすぐアルバイトをクビになります。コンビニやレジ打ちなど。
貯金は工場の社員として働いていた時に貯めたもので他の人より仕事が出来ず毎日サービス残業で朝4時〜22時まで仕事をして帰っていたようなので体を壊して辞めてしまっていました。(仕事によるヘルニア、ぎっくり腰持ち)

毎日のように病みラインや通話が届くので安心させることを言いたいのですが私はずっと賃貸のためそういう計算をしてこなかったので何も言ってやれません。
家を買った当時は工場の社員を辞めたばかりで妹の年収も450万ほどあったのでこれから
自分がアルバイトをすればと意気込んでいたのですがあまりに色んな所を首になりアルバイトの適性がないと気付き現実を見て焦っている様です。
皆さんから見てこのローン無謀だと思いますか。私の父からはやめた方がいいと諭されていましたが当時の妹は聞く耳を持ちませんでした。私も父も生活がカツカツで支援をしたくても貯金がほぼ無いです。父に至っては高齢(78歳)で年金でギリギリで生活しています。
質問日時: 2024/3/27 12:24:47 解決済み 解決日時: 2024/3/27 19:38:04
回答数: 4 閲覧数: 414 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/27 19:38:04
子供さんもこれから作る予定なし?
旦那さんの年収も750あるし貯金も2500もあるので全く問題ないです!
お子さんが1人くらいなら問題ない。
妹さんが嫌でなければ障害者手帳を取得して障害者雇用で働いたら良いのでは?旦那さんが良いなら専業主婦でも良いかと。
あとは10〜15年ごとに屋根、外壁塗装で100万位の出費があるのと同時期位に電化製品とか給湯器とか消耗品が一気に壊れて買い替えが待ってるくらいかな。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/27 19:17:02
ローン3900万で2500万貯金があるんですよね。1500繰上げ返済してローン2400くらいにしては?1000貯金残しておけば安心感もあるし。
資産運用などするタイプでなければ元本減らせばプレッシャーが減るのではないでしょうか?

お姉さんは余裕がないとの事なので、妹さんの心配をしている場合じゃないかもです。
余裕のある妹さんは心配性のあまりお姉さんに気遣ってもらえるが、お姉さんが困っても助けてくれる人はいなそうで心配です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/27 17:07:02
家を買うのが不安なのですかね、
それとも、ネガティブ思考の方ですかね。
妹さん夫婦が決めた事だから単に応援するだけでしょう。(簡単には決めてないと思うから)

多分中古住宅か建坪の小さい家だと思いますが、
世の中、安心して何千万のローンを組む人の方が少ないと思う。
家を買うのは、楽しみであり不安でもあるものだと思います。


月々10万ちょっとの賃貸の様な物、
土地があれば最終的には売る事もできる、
とか伝えてみてはどうですかね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/27 14:14:54
年収750万であれば手取りがおよそ560万なので月平均にすると46万です。ローンと固定資産税などを差し引いても30万以上残るのでお子様を考えられてないのであれば余裕かと思います。

妹さんがいくら悩んでも何も変わらないですし、少しでも不安要素を消すために家庭の収入を増やすように提案してはどうでしょうか。世の中仕事はいくらでもあって、例えば清掃業であれば出来ると思います。ポストイン、ティッシュ配り、なんでもあります。

とりあえずなにがどうなったときにリスクがあると思ってるのか整理してもらいましょう。妹さんが自分で紙に書いてとかは無理なので質問者様がヒアリングしても紙に問題点をまとめてあげてください。

旦那様に万が一のことがあったときが不安というのであれば保険を沢山かけるように提案してください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information