教えて!住まいの先生

Q リフォームについて教えて欲しいです。 自宅のリフォームを検討しています。

背景は、築年数9年のマンションで、新築で購入して住んでいますが、夫の希望で(実家を相続する可能性があるから)後々処分がしやすいからという理由で購入しました。35年ローンです。
途中、私の実家を3年前に建て替え、気に入った大手メーカーで家族で考えて好きなように建てたのでとても気に入っており、私はその家を相続します(親も、私に譲るつもりと言っている)
私は当初から注文住宅が良かったので、今の自宅の間取りや設備に満足していません。
せめて4から500万程度のプチリフォームで快適に暮らせるなら、やってもいいんじゃないかと思うのですが、そこに一生住む訳ではないなら今を良くしたいがためにリフォームするのは勿体無いと夫は言います。とはいえ相続自体は20年後くらいの話です。
①無謀、または勿体無いでしょうか?
②リフォームローンは組む方も多いんでしょうか?自分のイメージとしては半分現金+半分ローンくらいで私(正社員)の名義で組めるようならそう難しい話ではないと思うのですが厳しいでしょうか?
③既製品の自宅に飽きた方はどうされてますか?

会社員とはいえ年収は低いです。
子供は未就学児2人で、教育費については親からの贈与でおそらく賄えると思います。
質問日時: 2024/3/28 10:10:22 解決済み 解決日時: 2024/3/31 17:20:16
回答数: 2 閲覧数: 94 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/31 17:20:16
「プリリフォーム」を繰り返せば良いと思います。

家電と同じ。 ボロくなったから買い替える。新しい製品が出たので買い替える。その感覚で、一つ一つやっていったらいいと思います。

一気にフルリフォームは考えるのも、お金の面でも大変です。
細かくやっていったほうが満足度上げられますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/31 17:20:16

ありがとうございました!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/28 11:43:42
おそらくですが、あと5年くらいしたら、はやいものは設備の劣化がみられるのではないか、と思うんです。
そのころに考えてみては?

間取りも、未就学児さん2人だと、間仕切りとって広く、と思うかもしれないけれど、中学生くらいになれば一人一人にしっかりとした個室をと思うだろうし。

あと、20年後に相続する家の方も、そのころには設備的にリフォームが必要かもしれませんので、資金を残しておいた方がよさそうにも思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information