教えて!住まいの先生

Q 【明日まで】注文住宅の設計図の依頼をどちらにするか相談させて下さい。 1.地元の家はほぼ建てているという工務店 2.義父の知り合いの建設会社代表取締役が勧める設計士さん

注文住宅を建てることは確定していますが、どちらにお願いするか迷っています。
契約を結ぶまではどちらにお願いしてもお金は発生しません。

義家がその土地一帯を持っていること(ちなみに家を建てるのはそのうちの一画)、過去に本家のリフォームをお願いした経緯もありその土地で運営している建設会社さんと繋がりがあります。
取締役さん曰く、以下提案いただきました。
・設計図をどちらかに書いてもらう。
・それを元に他の工務店などでもっといい間取りがないかの相談に乗ってもらったり、相見積もりをする

私もその方がそれぞれのいいとこ取りが出来そうなので賛成なのですが、肝心の”ではどちらに設計をお願いするか?”というところで悩んでいます。
一度頼むとそちらを断りたくなった時気まずい、などはあるかと思いますがそれ以外で判断基準になるようなことがあれば知りたいです。
あわせて自分ならこういった理由で1にする、2にするといった内容ならとても参考になるのでどうぞよろしくお願いいたします!!
補足

早速の回答御三方ありがとうございます。
ふむふむ、と読ませて頂きました。

肝心なことを伝えるのを忘れておりましたので補足です。
自分の中でこの間取りがいい!とYouTubeの某公式工務店チャンネルで注文住宅を施主とともに紹介する中で、自分の希望を網羅する家があり、部分的に変更(部屋の大きさ変更や、一室を和室にするなど)することにはなるものの決まっています。
あとは土地にあわせてその間取り通りにはいかない部分を変えていく…という流れをどこでするか、という認識でした。
そんな簡単な話ではないのかもしれないのですね(。-ω-。)

質問日時: 2024/3/28 12:58:12 解決済み 解決日時: 2024/3/29 23:50:32
回答数: 5 閲覧数: 253 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/29 23:50:32
10年ほど前に注文住宅を建てました。
取締役さんのご意見もわかるのですが、できれば1と2だけでなく、より多くの工務店・ハウスメーカー・設計士さんを見ておいた方が良いと思います。

なんせ一生に一度の大きな買い物ですから、2つしか選択肢がないのはかなり心配です。
なにより、多くを見ておいてまったく損はありません。
というか得しかないです。
多くのプロの話を聞いておくことで、色々な意見やアドバイスを選りすぐりでき、さらにその中から一番好みとセンスなどが合う担当者を選べるからです。

設計図は同じ要望を伝えてそれぞれに書いてもらうのが良いですよ。
一つの間取りを元に他の工務店で相談すると、結局それが元になったりしてしまうので、それぞれのセンスを見るためにも一人一人に間取りを書いてもらった方が良いと思います。

その際に「まだどこにお願いするか決めかねているので、どのような間取りをデザインしてくれて、どのような方針で進めていくかなど聞いてから決めたい」旨をしっかり伝えておくと、もし他でお願いすることになった時でもお断りしやすいですよ。

私も10社くらいは展示場の内見や相談に行きました。
間取りを書いてもらってお断りしたところもあります。
そこまでしてももっとやれることがあったなと思うくらいなので、本当にお願いしたい担当者が見つかるまで色々見た方が良いですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/29 23:50:32

そもそもなんのために建売や規格住宅ではなく注文住宅にするのか、というところに気付くきっかけになりましたのでベストアンサーに選ばせて頂きました!
ご協力頂きましたみなさまありがとうございました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/29 11:41:33
そして予算が合わなくても建てなきゃいけない状況に陥るって感じでしょうか。
建築士は施工をしないので2でお願いしても1が建設するパターンですか?

それなら何の選択肢も無く2で図面作成と見積、施工を1でやってもらえば終わります。

自分だったらそういった縁故は全てお断りして建設しますが、そうはいかないって事なんでしょうねえ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/29 09:03:20
私なら全く関係のない設計事務所に設計を依頼します。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 16:23:28
そのどちらも内容を知りませんので当方では判断できないです。
参考までに私の体験を。
最近散歩途中で建設中の家を見かけました。
雰囲気から自分の好みと似ていると思い、思い切って声をかけてみました。
お話を伺うとコスト調整から家の方向性から思った通り私と同じ方向でした。
その方は元工務店の代表者で、定年後会社をたたみ、一人で仕事を続けているとのこと。
もちろん設備工事など範囲外は懇意にしている人に発注。
なので非常に安く建てられる。
建設現場を見たので仕事の質も確認済み。
いい縁をいただきました。

ご自分の方向性に合うのはどちらなのかご自分にしか見極めは出来ないでしょうから、よくお考え下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 14:48:42
私ならば
「1.地元の家はほぼ建てているという工務店」
です

身内の息が掛かってるとトラブル時にクレーム入れづらいです
義父経由で依頼するにしても、義父からしても言いづらいです

どのような結果になろうとも決してクレームを入れない覚悟があるならば義父の知り合いに頼んでも良いかと思います

相談する事はあったとしても、依頼する事は絶対にしないです

また、設計図を書いてもらう=無料ではないですよ
設計事務所に依頼すれば、数万から10万ぐらいの費用を取られます

良い間取りだとしても、建てられるかは別問題で
技術云々以前に、施工会社として受けられない仕様の場合もあります

設計含めて全て任せられるところに依頼した方が良いかと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information