教えて!住まいの先生

Q プロパンガスの保証金っておかしくないですか?今度、引っ越したアパートでガスを開栓してもらう時に、保証金1万円を請求されました。その会社は埼玉県の狭山市にある株式会社シライシというところです。

まず、どうして、保証金がいるのかガス会社に聞いてみると、賃貸住宅などのアパートに住んでいる人は、突然転居して逃げるので、担保として保証金を徴収しているそうです。

それに対して一戸建ての家に住んでいる場合は、逃げられる率が低いので保証金は不要だそうです。これって賃貸住宅に住んでいる人たちへの「差別」だと感じました。

仮に一戸建てを賃貸で借りている場合は、保証金は不要だそうです。

そこで、もし保証金を支払わないば場合は、回栓しないのか?と尋ねてみると、間違いなく払ってもらえるなら保証金は不要の事です。ただそれには、保証人がいるらしく、条件として「持家であること・ちゃんとした会社に勤めている事・住民票・印鑑証明・覚え書・所得証明書・在籍証明書」などを要するそうです。

そこで、当方から、この保証金は強制なのか確認してみると、強制ではなく任意で「基本的にお願いしてる」そうです。任意なら、
保証金は必要ないと思いますが、この会社の態度はいかがなものでしょうか?

株式会社シライシ
http://www.co-shiraishi.com/kaisya/KAISYAGAIYO.HTML
補足

アパートに住んでいる人は逃げる人が多いと言うのは偏見だと思います。なぜ、一戸建ての住人は安全だと言うのはおかしな考え方です。取るなら全員取るべきです。別に一万円位なら支払っても良いのですが、この業者の基本的な考え方が「ガスを供給してやってる!」と言う姿勢です。また、退去時に保証金は返却されるとの事ですが、仮に未払いが3,000円の場合も、残金の7000円は返却されないそうです。

質問日時: 2010/10/9 10:03:55 解決済み 解決日時: 2010/10/14 15:12:38
回答数: 5 閲覧数: 39405 お礼: 25枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2010/10/14 15:12:38
何も偏見ではありません、業者としてどのような居住形態かによりリスク管理をしているだけです。
アナタは未払いのままで退去することはないと思いますが、一般的な過去の実体からそうしているだけです。

補足
***退去時に未払いが3,000円であれば残りの7,000円は返却されない***
退去時は電気料金、水道料金などの精算と同様にプロパンガス料金も精算すれば、何も心配することはないでしょう、またそのことは契約書に明記されていると思います。
  • 参考になる:6
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2010/10/14 15:12:38

リスク管理と言う名の差別ですね。それならなぜ、賃貸住宅に住んでいる人が、一戸建てに住んでる人のリスクも負担しなけりゃならんのか疑問です?シライシに言わせると、アパート暮らしの奴なんか信用出来ないと言う考えですね。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2010/10/12 17:57:40
質問者さんの気持ちもわからないでもないですが、プロパンガス業者の保証金の話は聞きますし、いたしかたないように思えます。
【偏見】ではなく【経験上の確率】として一戸建ての居住者より共同住宅で引っ越した人の未収金が多いのでしょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/10/9 17:56:02
未払いのまま 突然に引っ越してしまう人が非常に多いのですよ。 業者は泣き寝入りなのですよ。わかってあげてくださいな。
保証金は部屋を引っ越して退去するときは 返金してもらえるのではないですか?
そこは確認してみましたか?

  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/10/9 15:57:24
その会社のやり方なら従うしかありませんね

私の近くの”市”では水道開栓のときに5000円の予納金を取ってるところもありました
嫌ならほかに行くしかないでしょう
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/10/9 12:33:26
プロパンガスの保証金払うの普通です。「と私は感じますが」
「私は横浜市在住ですが 横浜のプロパンガス会社の開栓時にも保証金預けましたが 退去時に返却されましたよ。」
退去時に保証金の返却あるのだから・・・
そこまで1万円の保証金を支払いたくないと仰るなら 都市ガスが入っている物件に引越しすれば良いじゃないですか・・・
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information