教えて!住まいの先生

Q 隣人がこちらで建てたブロック塀の基礎をドリルで壊してるのですが、塀が壊れたりしないか心配です。

大丈夫でしょうか?
基礎が邪魔で植物が植えれないと言われたことがありました。
宜しくお願い致します。
質問日時: 2022/5/13 12:25:43 回答受付終了
回答数: 14 閲覧数: 931 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/5/20 12:53:47
土地の境界線次第かと思います。
相手の境界線内なら仕方ないのかなとも
役所へいって確認した方が良いと思います。
その時に
役所の人に間に入ってもらい隣人に説明してもらった方が無難かなぁとも思います。

隣人トラブルほどあとあと面倒なことはないですよね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/20 10:36:04
友達の家の塀も、そんな事がありました。
その後塀には、ヒビが入りました。それも、かなりの数でした。
とても、気に入ってた、オーダーの壁門だったので、悲しそうでした。
基礎が出ていると、言われたみたいです。
ただあとで、やった職人さんに聞くと、ちゃんと測ってやったから、出てるわけないとの事でした。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/20 09:47:27
ドリルで壊している箇所はどちらの土地なのでしょうか?
それによって訴えても良いですし、もしくは自分側の塀が崩れるのは仕方ないけど、訴えられなくて良かったーー!ということになります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/20 07:35:36
ん?あなたがあなたの敷地に建てたブロック塀ですよね?それだったら器物損壊ですけど。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/19 20:49:00
貴方の資産で有るブロックの塀を隣人が壊しています。

器物損壊の犯罪です。

最寄りの警察署の生活安全課などに連絡をする事をおすすめします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/18 18:46:01
越境しているのであれば、こちらの費用で改善を求められます。
越境していないなら、警察に通報してください。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/18 10:51:45
隣地さんの土地に越境して塀(基礎含む)を設置したということでしょうか。そうだと仮定して、今となってはかもしれませんがそこにそもそもの問題があると思います。設置時にお隣さんがどのような状態だったのかをまず整理する必要があります。
設置に当たって基礎が越境することに許可を取っていなかったのなら質問者様に撤去の義務が生じる可能性があります。苦情を受けて放置した結果、ドリルで破壊するに至ったのなら隣地さんに全ての責任を追及するのは難しいでしょう。
設置時は現在と別の方がお住まいだった場合、その方に越境の許可を取っていたならその旨証明する同意書を残しておく必要がありましたね。その同意書を以って、所有者が変わるときに同意内容を引き継いでもらう必要がありました。
許可の有無に関係なく塀の財産としての所有者は質問者様ですので、そこについての賠償請求は可能でしょう。しかし無許可で隣地に越境していることに対する撤去義務に応じないのも質問者様です。そのバランスを見て交渉するしかありません。賠償とは別問題で、塀の基礎が無くなるのは安全性に問題があります。塀の高さがわかりませんが最悪人命に関わる問題に発展しかねません。慎重な対応が必要と思われます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/18 09:26:08
器物損壊で警察に通報してください!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/17 17:36:07
危険行為です。基礎の底盤は逆Tの字ですがその片側を撤去することは塀の高さによりますが、倒壊します。偏心基礎(片側のみ)の方法もありますが、基礎業者と相談しましょう。そもそも基礎は敷地内に納めなければOUTです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/17 17:01:38
あなたの家の塀の基礎が越境してるのかな?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information