教えて!住まいの先生

Q 家計破綻するマンションを購入しようとしている夫について。意見をください。 夫(30歳)転職のため勤続年数1年 年収630万(大手企業) 株 50万円 車 なし 預貯金 100万

妻は現在専業主婦
子ども7歳児1人

購入検討しているマンション
都内2LDK 6500万
頭金 200万(義父からの融資)
月々の返済 15.5万
ボーナス月返済40万

諸費用から義父の200万を引いて
131万円の用意が必要(1年半後の引渡し時)
金利は変動で0.5で計算されています。

私はこの条件でフルローン通るはずがないと思っていましたが、一社通ってしまいました。
今回マンション購入するメーカーが夫の勤務先の会社と提携?しているらしく、会社の名前を見て信用して貸してくれた、という感じです。

返済比率は31%です。
私が扶養内で働く前提ですが、それでも100万程度のプラスにしかなりません。今後子どもにお金がかかってくるのに、どう貯金していくのか?とてもじゃないけど老後2000万なんて貯められません。頭が真っ白です。

子どもが転校せず済み、夫も勤務しやすいエリアで資産価値も高い駅前です。でもそれだけな気がしてしまいます。
特に趣味のない夫婦ですが、それでも毎月家計からローン返済分をひねりだして余裕がなく数年で破綻するとしか思えません。

一度別のマンションでローン審査を出した際は、5300万で通りませんでした。
その時言われた融資可能額は4500万です。

夫は無理になれば売ればいい、と言いますが、そんな気持ちで買いたくありません。最低限子どもが成人して家を出るまでは「実家」として
残したい。
子供エコ住宅での割引だの、金利が低いうちにだの、今後も都内のマンション価格は跳ね上がるだの言われても、じゃああなたの給料が毎年増える保証は?ボーナスが減らない保証はあるのか?と思ってしまいます。

夫は聞く耳を持たず、私があれこれ言うとじゃあ一生家なんて買えない。家賃補助もあと数年しか出ない。その後は都内には住めないし、転勤もあるから子供も引っ越しばかりで苦労をかける。それでいいんだな?と言われます。

無謀だと思うのは私だけですか?
贅沢したいわけじゃないです。でも、無理すればなんとかなる、で家を買う勇気がないです。
補足

皆さん様々な意見をありがとうございます。
夫の年収は1年毎に12万強アップ、ボーナスもそれに伴い増えていきます。夫の話では5つ上の先輩が年収800万を超えており、転職組も新卒からいた前提の給与を支給されています。

引越しまでの1年半でボーナスを満額貯金すると200万強ほどになりますが、それも入居前に支払う諸費用に消えます。

大丈夫と言ってくださる方もいますが、やはり貯蓄ができそうにないことが不安です。

質問日時: 2023/6/5 17:03:19 解決済み 解決日時: 2023/6/11 10:17:43
回答数: 34 閲覧数: 1805 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/6/11 10:17:43
無謀過ぎますね。

年収主さんの2倍で貯金ももっとあるうちですら、住宅ローン4400万くらいです(金利込み)子供は乳幼児2人いますが…

これから中古マンションが主流になってくる時代に新築マンションで、尚且つファミリー層には間取りが狭くてあまり人気のない2LDKなんて売ろうとしてもなかなか買い手は付かないかと。

年収650万だと、ボーナス考えると月々手取り35万くらいですかね?

15.5万をローン返済に回して、残り20万で生活費や子供の教育費払うんですよね。

マンションということは、毎月管理費修繕費もプラスで数万払いますよね。

都内の人気エリアだと固定資産税も高いですよね。

20年後とか、水周りやら部屋の中のリフォーム代はどうするのでしょうか。

ゆくゆくのお子さんの塾や習い事は?

貯金どころか毎月赤字になるかと思いますし、主さんも扶養内パートどころでは生活すらままならないかと。フルタイムで働かないとキツいと思います。

都内のマンション価格は今後跳ね上がる?

今が天井かと。
そもそもこれ以上価格が上がると、平均賃金の上がらない日本では買い手が付かなくなるので、不動産の価格上昇は青天井じゃないです。

他の方へのコメント返信で、「都心以外の過疎化するエリアは増えると考えられますが、需要の面で考えれば都心のマンションはやはり価格が下がることはないかなと。」と書かれていますが、それはこれから何十年先も日本の人口が今と変わらないくらいいる場合です。
それは現実的にありえないです。
そもそも日本は少子化でこれからどんどん人口減少していくので、仮に地方から都心に人が集中して来たとしても、空き家が増えることは確実です。

旦那さんは色々理由つけて見栄張って良い場所に住みたいだけだと。

別に都内だって場所選べばもっと安いマンションたくさんあります。

そもそも年収650万で、都内で専業主婦で子育てすることが無謀なのに。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/6/11 10:17:43

ベストアンサーにできていませんでした。
回答ありがとうございました。

回答

33 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ
A 回答日時: 2023/6/11 09:24:13
>月々の返済 15.5万
ボーナス月返済40万

年間266万円のローン支出。今までの家賃支出と比較して如何ですか?
22.1万円以上家賃ありましたか?

転職して一年で年収アップで気持ちが大きくなってませんか?
2LDKで家族3人はかなり手狭ですよ。

子供が7歳までに貯金と資産合わせて150万円は少なすぎます。

2年間ローン支払いしているつもり貯金をして貯金を700万円目指してみてから考え直されてみては?
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/10 18:27:52
そんな無謀な住宅ローン、借りたら最後、人生詰んでしまう未来しか見えません。
ローンの他にも、マンション管理維持費、固定資産税、火災保険やら諸々の支払いもありますよ。
旦那様を説得し、目を覚まさせるべきです!
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/10 12:53:56
まあ大手なら、退職金2000万円くらいありますから遊びを諦めれば、どうにかなるのでは?

無謀は無謀ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/10 12:35:18
あり得ない。

夫は何を考えているのやら...
危ない人とは別れた方がいいかもしれません。
今後もあらゆる局面においてまともな判断ができるとは思えませんし、家族が不利益を被る可能性が高いように思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/10 09:59:54
大手が人員整理したら全てがオシマイです。
それも夫の小遣い減額を納得させても中央マンション2000万がギリだと思います。

中学では近くの公立でも制服に体育着で数万飛びます。
高校も公立でも夏 冬 の制服 と体育着セットで10万飛びます。
中 高は部活も掛かります。
うちは剣道部が12万と吹奏楽部がクラリネット25万が最初に飛びました。

ちなみに
あんたの年収から主食費、副食費、被覆 交際 学費 ・・ から計算して今年の小遣いは17560円だから
と言われました。

失礼しました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/10 02:25:33
辞めた方が良いですよ。

子供が7歳で貯金が100万円なんでしょう。
子供が出来てから7年経ってまだ貯金が100万円なんて、それ時点でそんな高い物件を買おうと思うのが無謀のような気がします。

今が年収630万円としても、借りる額は10倍ですよ。
まぁ最高10倍迄貸す所があるみたいですが、支払いしながら生活していくのはキツイと思いますよ。
せめて年収の5.6倍迄に抑えた方が良いですよ。

どんな大企業かは知りませんが、そんなに1年間に12万も上がって行くなんて...景気次第では上がらない事もあります。

給料が上がった事を考えなくて、今の給料で考えた方が良いですよ。

それで給料が上がっていけば、それは貯金に回したら良いと思います。

家ってローンを払うだけではないですよ。
固定資産税もありますよ。
管理費もありますよ。
まぁー家を買う事で所得税などの還りはあると思いますが...

貯金も出来ないと思いますよ。
ちなみに年収は倍になりますが、私なら買わないです。


また6500万円も...ローン組まないです。
その分を貯金に回します。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/9 22:54:46
有り得ないです。
うちの場合、夫(購入時年齢36歳年収1100万円台)がボーナス払いなし35年ローンで5700万円怖々借りたくらいですよ?
私も非正規で働いてますが、50代半ばで返済完了させようとものすごい勢いで繰り上げ返済しまくってます。
そもそも、そんな借りちゃ、繰り上げなんてしようもないじゃないですか・・・。
固定期間なしの変動金利のみで6300万円なんて、破綻前提で行動としか言いようがありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/9 14:55:33
ありがたい客です。
わたくし不動産屋ですがはっきり言って売れれば購入後のことなんて知ったこっちゃないです。

売ればいいと軽々しくおっしゃっていますが、貯金がないのに売買価格がローン残債額以上つかないと売却すらできませんよ?
ローン残債額までの差額は現金一括ですから。

管理費と修繕積立金の記載がないですけど、
修繕積立金は必ず上がりますよ。
新築ですかね、新築だとしたら最初は費用を少なく見せるためにかなり低い設定になってます。
しかも低ければいいという問題でもなく、修繕積立金がたまらなければ、マンションの改修工事ができなくなりマンション自体の価値が下がります。
マンションの共用施設が立派であるほど管理費修繕積立金は上がりますし、住民内でその施設や機能を残すかもめます。

それと変動金利ですよね?
35年のうちには金利はあがるでしょうね~

2LDKって一生子なしか老後に買うならいいんですけどね、子供に部屋をあたえた場合は夫婦で1部屋ですけど自分の個室ほしくないんですか?
売りにくいですよ。
本当は3LDKのほうがいいけど予算に合わせて仕方なく2LDK買う人が多いですよね、よく考えてみてくださいね。

ボーナス返済する方々って危険です。
まだ転職したばかりですから想像できないでしょうけど、今後も転職する可能性もありますし、ボーナスが少ないもしくはない企業もたくさんありますよ。
ぜひボーナス返済なしのローンにしてください。(そしたらローン通らないかも)

年収600万強って東京都の30代男性正社員だけだったらとっても普通の年収です。
質問謝様くらいの年齢で7,000万くらいの物件を購入される方は奥様も大手勤めで世帯年収は1200~1500万くらいでペアローンが多いです。(それがいいかは別として)

おせっかいですが、幼児期に貯金できなくていつするのでしょうか。
家を買うかもしれないというきっかけで貯金をすることに意識が向けられて、いい経験だったのではないでしょうか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/8 19:02:47
大手でも、マイホーム買った途端に地方に異動辞令が出るのってよくある話なんですけどね、、、。
子どももいて、家まで買ったなら簡単に退職なんてしないだろうという上層部の見込みがあるのか、、、マイホーム買った途端に転勤って普通にありますよ。
なので夫の見通し自体が甘い。

また、転職前の年収が分かりませんが、車も無いのに株合わせて貯金150万しか無い時点で危ういです。
本当に、なんでそんなに貯金が無いんですかね?
奨学金繰り上げ返済+結婚式や新婚旅行+結婚生活に必要な家具家電購入とかですかね。

ボーナスからの返済は考えない方が良いです。
控除が無くなってからの繰上げ返済用に貯金していくなら良いですが、ボーナスなんて景気や会社の業績、夫の成績で下がるリスクも普通にありますから。

夫に
・マンション購入後地方異動になった場合はどうするのか→賃貸に出したら貸した人によっては状態が悪くなったり、借主がいない時期は赤字になる、夫が単身赴任の場合は手当はどれぐらい出るのか、二重生活になる分生活費も嵩み会うための交通費もかかるがローン返済可能なのか。

・今まで貯金ができていなかったのに、マンション管理費や固定資産税など月々の支払いも増える中、子どもの教育費貯金ができるのか。
火災保険は購入時に払うとしても、今提示されている火災保険は5〜10年分だったり地震などの災害特約は別途追加が必要な可能性もあるので購入時や年数が経った後に追加で支払いが増える可能性もあるが大丈夫なのか。

確認する必要がありますね。
話の流れで、質問者さんが扶養外れて正社員でがっつり働くべき!と言われるかも知れませんし、、、質問者さんがどうしても扶養内で働きたい理由などがあればそれも伝える必要がありますね。
もしも正社員で働いたら、夫に異動辞令が出ても単身赴任確定で二重生活になるので、手当も出ても出費も増えるでしょうし。

ただ、利便性が良く高値売却が見込めそうな物件なら、買うのもアリだと思いますよ。
家賃補助もあと数年で無くなるとのことですし。
子どもが大学卒業となればあと15年、実際の入居時期を考えたら13年くらい?
徐々に毎月の管理料も高くなっていきますし、控除も無くなっていますから「高く売れる」物件なら売って、その時に住みやすい物件や老後を考えた物件に住み替えても良いですし。

基本的に住み替えをあまり考えない質問者さんと、住み替えも含めて運用可能な資産と考えている夫ではなかなか話が合わないとは思います。
また「無理になれば売れば良い」と考える夫の感覚も甘いというか、そんな簡単にサクサク売れる物件って少ないし、今でさえ貯金が無く、転勤や単身赴任の可能性だってあるのに、思いっきり残債残ってたり人に貸してる最中だったら売るのも大変だよ、と言うツッコミはありますが、、、。

この際なので、子どもの教育費についてもしっかり話し合っておいた方が良いですよ。
中学受験やいつから私立アリか、奨学金を借りさせるか、自分達で用意するかだけでも相当変わってきますしね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/8 17:32:44
都内にマンション買うと転勤がなくなるのでしょうか・・・。

大手だから大丈夫という意見は無視した方がいいですよ。
大手といえども、会社を守るためには、部門を簡単に切り売りされます。
その場合、あなたの旦那さんが優秀だから残れるとかは無いです。
会社が安泰=社員が安泰ではない。

ま、それは、さておき、FPに相談された方が説得力があるかと思います。
所得、支出、子供の教育計画等を考慮してシミュレーションすれば心配は明確になります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

33 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information