教えて!住まいの先生

Q 33歳独身女の家購入のタイミングについて 独身で生きていくことを決めたので家を購入するか考えています。 転職3年目で年収は800万弱あり貯金は1100万程あります。

現在の家賃は12.3万で猫2匹飼っています。
仕事は都内の会社で現在はリモートワークですが仕事柄打ち合わせすることも多いので都内に行く機会が多いです。
なので東京に居を構えることにはなると思うのですが、どのタイミングで家を買うか悩んでいます。

学生時代に作ったクレカの月会費が1000円残ったままの状態が10年以上続いており、信用情報に傷がついていました。
とある住宅メーカーに調べて頂いたところ信用金庫が2社可能性があると言われ事前審査が新築物件で5000万まで通過しています。
変動金利で1.2〜1.5%になります。
その状況下でいくつかの選択肢があるのですがご相談させて頂ければと思います。

①:諸経費込みで予算5000万の新築マンション、又は戸建てを購入しリセールや住宅年数のことを考え投資として今のうちから購入する
月家賃15万前後で35年ローン

②:リノベ済みで2000〜2500万ほどの単身者用築40年〜50年の中古マンションを購入する。※旧耐震 あくまで自分が住む用として20年後住み替えも視野に入れる
月家賃10万前後で15年ローン

③:今のまま賃貸で2年後くらいにまた別の会社のローンを検討する又はずっと賃貸

購入するエリアは世田谷、杉並区、武蔵野市辺りまでを検討しています。どうぞよろしくお願いします。
質問日時: 2023/6/14 00:34:13 回答受付終了
回答数: 26 閲覧数: 1432 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

26 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時: 2023/6/20 14:07:50
③がおすすめです。今は都内でも不動産を買うべきタイミングではありません。
・不動産バブルという言葉が先行しているが、実際には高止まりストップ状態。
・住宅ローン金利も高確率でゆるやかに上昇していく。

今は不動産情勢と金利の動向をチェックし続けるのみで、動かず様子見が1番損のない選択かと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/20 08:49:04
私なら買いません。
地震大国で南海トラフも生きてるうちに来るだろうし、もし賃貸なら引っ越せばいいだけだけど家やマンション購入して崩れたら何にも残らないので。税金やローンよりも賃貸ならかかりませんし。何より消費税は上がるし、少子化で年金は貰えないと思うので将来高齢者になったら海外移住したいと考えてます。今は老後のために貯蓄と投資に回してます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/20 05:10:13
1ですね。
頭金が1000万以上あるので、もう少し高くても大丈夫かと。
新築のマンションに住めは、中古は、住めません。シングルセレブなら、ニャンコと早く引っ越しましょう。マンションを買うとわかりますが、賃貸がバカバカしくなります。東京もこれから不動産バブルがはじまります。
人事異動が終わった今は、買い時です。金利が低い今なら、買いでしょうね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/20 00:57:58
個人的にはもう少し選択肢があっても良いのかなと感じました。例えば予算をもう少し下げた新築や築浅のマンションなど。

①〜③の中で絶対選ばなければいけないとなると、

①は若干リスクが高いと感じる
②は築年数があまりにも経っていると感じる

という事で、消去法で③ですかね。

ひとまず賃貸継続で様子見しつつ、2年後に購入でも良いのでは。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/19 23:39:31
みなさんおっしゃっている通り、家を購入する理由が理解できません。
家を資産と考えるのはリスクでしかありません。不動産のバブルが来ない限り、直近の変動金利のローンは苦行にしかならないと思います。

人生設計のご質問としてとらえるのであれば、
独身で生きることを決めるのは早すぎませんか。
猫ちゃんの為に家を買うという文面に見えます。
リモートでの年収に驚きますが、ずっとその高収入は保証されていますか。
東京にこだわる理由は何ですか。

家を買うという人生の大きな決断ができるのであれば、
もし田舎暮らしをすれば、とか新しい職業で心機一転大きく環境を変えてみたらどうだろう。 そろそろ婚活を本格的にしようか。 など、

家から考えるのでなく、人生。100年。どこで何をして生活していくか、そこであう人間関係についてなどを考えていかれては・・・と思いました。
すいません。よくよく考えての質問であれば失礼致しました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/19 17:28:59
ずっと賃貸でいいと思います。まず家を買うことに意味があるのでしょうか?逆に1人の身軽さがあるわけだからその時その時に応じた賃貸に住めばいいと思います。住宅を買っても固定資産とローンがあるだけ野暮です。資産として買うのであれば別に投資信託でもなんでもいいと思いますが。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/19 16:31:33
私は30代半ばオス年収4000万なのですが、無理なくストレスなく返済に宛てられるのは、独身だと年収の35パーくらいだと考えています。
今のご自身の年収がそのまましばらく続く可能性は高いと思われますから(下がる可能性は低そうですから)、年間250万円は返済に宛てられるのではないかと推測出来ます。
例えばリスクを考えて、15年くらいで完済できるほどの預金を得ようとすると、(年間250万返済していくとすると)、頭金を入れて(現預金を全額計算に入れて)、4000万円程度の物件が低リスクと考えます。
5000万円の物件が限度かと思います。(6000万円の物件だとリスクは跳ね上がると予想されます)。

私の場合、年収×3までに抑えたいと考えていますが、なるべく2.5倍までが理想的です。それでも返済までに10年はかかるでしょうから、なかなかリスクがあります。

リセールのことはあまりあてにしない方がよろしいでしょう。運が良ければ利益が出るかも知れませんが。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/19 16:26:47
3ですね。
かつ、ずっと賃貸に一票です。
ずっと独身なら家を残す意味が無いわけですから、戸建てを買う意義は、ほとんどありません。

マンションは、建て替え費用を管理費の名で積み立てるわけで、2軒分のお金を払うわけですから、ますますバカらしいです。

独身者の最大の財産は身軽さですからね。それを最大限に活かす人生を送って下さい。

ホント、羨ましいですよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/19 12:38:18
②はおすすめしません。管理組合で建て替えの話が進んでる場合もあります。親の持ってる物件がまさにその状態で、大手デベロッパが入って建て替え計画が進んでいます。、建て替え後も継続して所有を希望する場合3000万からの自己負担が発生するそうです。

ちなみに私も全く同じ状況で30で全てを諦めてマンション買いましたが、その後ご縁あって結婚しました。共働きでローンも自分で返済してますが、なんかあった時すぐ離婚できる!と心の拠り所になりますよ笑住まなきゃ貸せばいいし。ただ、今はマンション相場自体高値更新中なので焦って決断せずに相場をもう少し見てもいい気がします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/18 16:26:07
買うなら2000万くらいの中古かなと思いますが築40年とかのはなしですね…

病気して働けなくなるかもしれないし、かなり余裕があるくらいの物件がいいと思います。

自分ならこの中だと③ですねー
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

26 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information