教えて!住まいの先生

Q 40代半ばです。 夫の転勤で地方住まいです。

この度離婚し、育った関東で賃貸に住みたいと思っています。保証人になってくれる人はおらず無職です。現在はパートをしていますが、引越しで辞めなくてはなりません。
実家もなく、親兄弟もいません。
個人貯蓄が3000万あります。
預金通帳を見せれば賃貸を借りられる可能性はありますか?それしか方法がないので……
質問日時: 2023/7/7 11:21:17 解決済み 解決日時: 2023/7/14 23:06:13
回答数: 5 閲覧数: 184 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/7/14 23:06:13
3000万円あるのであれば中古マンションの購入はどうでしょう?
関東エリア・・・も広いので相場はかなり幅がありますが・・・。

お子さんは居るのでしょうか?
いないのであれば、1LDKタイプ、築20年前後で1,000万円ぐらいの物件を探してみては・・・?と思います。

賃貸で家賃8万円で年間96万円(約100万円)、10年住むと1,000万円です。
もちろん、戻ってもきませんし、自分のものにもなりません。

1,000万円で購入した分譲マンション、10年後、築30年で400万円でも売れれば600万円で住めたことになります。

状況的に借りにくい賃貸で契約するより、現金一括で分譲マンションまたは戸建などを購入するのがベターかと思います。

また育った関東・・・とお書きですが、身寄りもないのであれば、思い切って自然豊かな地方で暮らすのも一考かもですよ。
※ これに関しても個人差といいますか、考え方次第ですので・・・。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/7/14 23:06:13

ありがとうございます!
中古マンションいいですよね。私もそんな気持ちになってきました。賃貸はやはり厳しい…。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/7/11 12:44:15
賃貸を希望でしたらUR賃貸をおすすめします
貯金額が家賃の100倍以上あれば無職でも保証人が居なくても借りられます
通帳だけでは駄目で、残高証明書が必要になります
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/8 19:04:29
貯蓄がそれだけあれば.中古一戸建てかマンション購入したらいかがですか?
都心まで筑波express一本で20分の距離の私の地域で築30年3DKマンションが1000万円で買えます。

私も両親が高い兄弟姉妹とは不仲なものですから賃貸契約で保証人がなく仕方ないので関東の辺鄙な地域で100万円以内の中古一戸建て購入しました。

賃貸よりもお金掛かりません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/7 15:00:40
お金積めば貸してくれるところもあるので大丈夫ですよ!例えばURとかレオパレスとかです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/7 14:19:52
安定した収入が無い=保証会社の審査では否決、が一般的でしょう。
その場合、普通借家契約ではなく、必ず賃貸借契約が終了する「定期」借家契約の物件を選ばざるを得ない、と思います。

定期借家契約で、費用を「前払い、先払い」で良い、という貸主等であれば契約可能と思います。

住居を定めたのち、契約終了までに次の安定した収入を得られる仕事を見つけることで、他の普通借家契約の物件を契約可能になると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information