教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて質問です。(世帯年収800万 住宅ローン4300万 子なし) 住宅ローンについて質問です。 世帯年収が800万(30歳460万/36歳360万)で

4300万の住宅ローンは無謀でしょうか?
2人暮らしで子どもはおりません。
新築マンションを購入する予定です。
ローン返済に加えて管理費、修繕積立金、年間の固定資産税、光熱費、食費も踏まえて自分ではなんとかやっていけるくらいかと思っていますが
皆様方から見て、正直厳しいでしょうか?
また皆様はどのくらいの年収でどのくらいの住宅ローンを組み、実際の生活はどのように送っていますでしょうか?

教えていただけますと幸いです。
質問日時: 2023/11/11 09:01:56 回答受付終了
回答数: 20 閲覧数: 823 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

20 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2023/11/18 09:25:28
このまま子供は作らず、2人とも働いていくなら大丈夫だと思います。
年収の5倍くらいのローンの方が多いそうですから。

ただ出来ればもう少ない方がいいと思います。

うちは、マンション購入当時は年収は500万ほど。現在は800万ほど。
地方で、主人のみの収入です。
3000万のマンションで2000万のローン。
主人だけのローンでしたので35年で、出来れば繰上げ返済をして20年ほどで返済したいと考えていました。
私は当時はパートです。
子供は出来なかったので、繰上げ返済も出来た為、もう一度繰上げ返済をして20年で返済できるなぁと思っていましたが、私が病気になってしまいました。完治は出来ない為、治療を続けていかないといけなくなり、高額療養費などで一定額しか払わなくていいといっても、月に9万ほどの医療費がかかるうえに、パートも出来なくなりました。
余裕を持った返済計画でしたので、繰上げ返済をするのをやめただけです。

まだ若いので年収も増えるかもしれませんが、返済途中でどちらかが収入が減る可能性もあると考えて、あまりぎりぎりにはされない方がいいとは思いますが、私がマンションを購入した時よりマンションの価格も高くなっていますし、地方でなければそんなに安い物件もないでしょうね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/18 07:52:45
今現在の固定費と変わらないくらいであれば大丈夫だと思いますが、修繕積立金と管理費がまあまあ高いのではないでしょうか。
お2人のときはいいと思いますが子供を産む予定があるならキツくなると思います。

うちは子供もいますが戸建てで3500万くらいの住宅ローンです。
特に節約することもなく生活しています。
世帯年収も質問者様とさほどかわらないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/18 03:59:06
子供なしで2人ずっと働き続けるなら大丈夫だと思います!
片方に何かあった時を考えると…とは思います。

4300万だと夫1000万、妻100万のイメージですかね?
知人で夫550万、妻(看護師)600万はそのくらいの都内一戸建て購入してました。知人は子供2人で独身時に貯め込んでいたようです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/17 18:42:08
4300万なら35年で月約10万
年収800万なら手取りで約500万
月約40万
残り30万ですべての支払、生活出来るかですね
ちなみに固定資産税、火災保険、光熱費はかなり負担になります
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/17 18:23:57
お子さんが居ないので大丈夫だと思いますが、節約しながら頑張って暮らす感じになると思います。

管理費や修繕費は上がっていきますし、住んで10年以降は家電の買い替えとか、給湯器など設備類の修理や交換の出費が。

昇給もすると思うので、色々お金がかかるけど、なんとかなると思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/17 14:52:51
世帯年収800万円でしたら4000万以内に抑えたほうがいいと思います。
貯蓄や昇給の見込みも考えて検討したほうがいいと思いますが・・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/17 10:16:42
お子様が、お産まれになったら、正直キツくなると思いますよ。
ここには書かれていませんが、頭金は1000万くらい投入されますか?
35年ですか50年ローンですか?

いま50年ローンを組まれた方の自己破産も多いと聞きます。

蓄えがないのなら、頭金と家族が増えることによっての一時的収入減少や、子育てにかかる支出に耐えうる蓄えを備えてからにしましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/17 08:17:22
子供ができたら、厳しいとは思いますね。この先奥様もずっと働きに出てくれて、今の年収をキープしてくれるなら問題ないと思います。
まずは自分の年収だけで返済していけるのかを考えたほうが良いと思いますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/16 12:49:21
大丈夫じゃないですかね。
お二人ともがずっと働き続けるのが前提ですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/16 09:27:40
この先もずっと夫婦2人だけなら問題ないと思います。子どもが出来たら奥さんが数年働けなくなり一馬力を想定した時に、キツいかな…と。
同じような年収で約2200万のローンを組み、一戸建てを購入しました。(物件価格は4000万で半分は頭金で貯蓄から出しました。)
月々の返済額は5.5万程で固定資産税年12万ほどです。一戸建てなので管理費や積立金等はありません。購入の際の頭金で、当時の貯蓄の殆どを入れてしまいましたが、月々の固定支出を抑えられたので、また月々の貯金額をしっかりとることが出来ています。
実際の生活は大きな贅沢はしてないですけど、めちゃくちゃ貧乏節約生活ってこともないです。車1台所有で、保険は夫婦で月2.5万ほど払っていますが週末は外食にもいけているし、正直夫婦2人だけなら今の収入で事足りています。
ただ、子どもがいたら全然楽はできないなとは思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

20 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information