教えて!住まいの先生

Q 大家と不動産屋の仲が悪くなることはありますか?

今月の頭に今のアパートに引っ越して来て、早々に修理が必要となり、管理会社は入れていないのですが何かあれば大家と付き合いのある不動産屋に連絡をするように言われていました。すぐに連絡したのですが大家と連絡がつかないと数日放置された後に、担当の不動産屋と個人的に話をするようになりました。

まず、私が今の物件を契約する前に家賃の賃上げをしたいとの相談をもちかけられ、担当の人は賃上げをすると借主の初期費用の負担が大きくなるので管理費を別に取る方法を提示しその時は大家はそれで行こうと納得されたそうです。
ところが、私が契約する時の書類を作る際に、管理費とは何だ?そんな話は聞いていないと怒り出し、結局書類上では家賃に管理費が上乗せされた金額になっていました。
ただ、契約書では、敷金、礼金は管理費を含まない金額での請求になっていました。

それから、保証人の件で、保証会社が入ることになっていたので、保証人は必要ないと仲介業者からは聞いていてたのですが、本契約をして引っ越しをする三日前になって大家が保証人を立てさせろ、でなければ入居はさせない、とこちらが契約書に判をついた後で言い出したそうです。
それに関して、担当の人は家賃の半分を保証会社の人に出してもらって保証会社に入ってもらっているのに、保証人までいれさせるのはおかしいと、口論にまでなったそうなんですが、結局、ろくに説明もされないまま、仲介業者の方から保証人を立てて欲しいと頼まれて釈然としない気持ちで家族に保証人になってもらいました。

そんな感じで、大家とその担当の人の間で何か衝突みたいなみたいな感じのことがあったそうです。
保証人の件に関しても、私は言われるままに家族に保証人になってもらいましたし、賃上げの件に関しても、最終的には大家の要望がそのまま通る形になりましたし、私から見たら何の不満があるんだと言いたいくらいです。

それで、12/1に修理の件で不動産屋に連絡を入れてから今日まで大家からの連絡は一切ありません。

担当の人も大家の自宅に朝と晩に訪問して接触を試みてくださったり、置き手紙を残して用件を伝えようとしてくれたりもしていました。

担当が最後に直接の会ったのが、11/27日で、12/1からは音信不通となったそうです。


最初は、大家が体調不良で倒れていたり、失踪したりもしているのではないかと心配にもなりましたが、担当の人が言うには、朝に干してあった洗濯物が翌日に取り込まれていたりと、車があったり無かったりの様子から、その心配はないと言われました。

担当の人の話では、急に連絡が取れなくなったと話していましたが、私の契約のことで担当が大家にアレコレ行ったことが気に入らず、担当に腹を立てて無視をしているのではないか、と、私なりに考えるようになりました。

勿論、これは私の勝手な憶測で何の根拠もなく、全くあり得ない話しだと思います。そんなことで一々腹を立てて、付き合いのある不動産屋との関係を自分から台無しにするような幼稚な大家なんているわけない、と常識的に考えたら分かる話なのですが、それまで普通にやり取りをしていた両者の関係が壊れた理由を考えると他に何も思いつきません。今回は何とか自分で修理できる程度の故障だったので良かったですが、持ち家でもないのに修理を自分でしないといけないのは正直馬鹿らしいです。

理由ははっきりわかりませんが、大家と不動産屋野間に溝ができてしまったため、借主の私は確実に被害を被っています。

大家と不動産屋の関係が悪くなる理由とかあれば、是非押教えて下さい。
質問日時: 2023/12/14 20:34:57 解決済み 解決日時: 2023/12/16 09:28:50
回答数: 2 閲覧数: 123 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/16 09:28:50
大家にもいろいろいますからね。
認知症疑惑のある方とか。

弊社は募集条件などについて事前に書面を交わしてから募集します。賃貸では義務ではないので、ほとんどの業者でしていないと思いますけどね。

場合によってはこっちから縁切る場合もあります。お客さんに迷惑かけてしまいますから。

大家が上に住んでいるとか、趣味が不動産管理(投資)などの事情を除いて、管理会社に委託していない物件は注意した方が良いですよ。大家側に相応の理由がありますから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/14 23:59:18
こんにちは。都内で不動産経営(大家業)をしている者です。

1)大家と不動産屋の関係が悪くなることは普通にあります。
①大家が高齢になり、融通が利かなくなったり、物忘れが増えたり、勘違いで勝手に腹を立てるケース
②不動産屋が大家に無断で修理依頼をしてしまって、大家が腹を立てるケース
③不動産屋が大家からの連絡に直ぐに折り返し連絡しないで大家が腹を立てるケース
④不動産屋が入居者の情報で嘘をついたり、大事なことを伝えないで大家が腹を立てるケース

2)何の修理か分かりませんが、賃貸契約に影響するような修理(水道、風呂、給湯器、エアコン、トイレ、雨漏りなど)だと、その物件で生活すること自体に支障があり、大家側の責任を履行していないケースも考えられますので、その場合は賃借人は大家に損害賠償の請求が出来る場合もあります。交渉のできない不動産屋を通しても意味がないので、その場合は直接大家に連絡されるしかないかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information