教えて!住まいの先生

Q マンション オーナーで賃貸に出してる方に質問です。 賃貸に出してる物件が空き室になった期間って、最大でどのくらいですか?

賃貸に出してる期間と、その期間内で空き室状態だったトータル期間と、その中で連続で空き室状態だった最大期間を教えて欲しいです。
あと、家賃ってどうやって決めてますか?
どうやって相場とかを調べて、何を基準に上げてるか下げてるかを教えて欲しいです。
質問日時: 2023/12/21 11:20:05 解決済み 解決日時: 2023/12/26 10:02:38
回答数: 2 閲覧数: 74 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/26 10:02:38
最長で1年いかないくらいですかね

3か月くらいで決まらない場合、不動産屋に相談します。
問い合わせや内見頻度がどれくらいあるのか聞き
十分ある場合はそのまま
少ない場合は賃料の値下げやフリーレント、不動産屋への礼金のアップなどを検討します。

相場については不動産屋で調べてもらいますが
SUUMOなどで周辺の同じような専有面積、築年数の建物で大体の相場を見たりもします。ここで注意すべきは、「空室」の相場であることです。契約が決まった相場ではありません。

あくまで私の考えですが
マンション経営は入居してもらってなんぼだと思うんです。
空室だと収入0ですからね。
多少下げても入居してもらった方がいいに決まってます。
借入等がある場合、賃料の最低ラインは考えねばなりませんが、入ってもらえる賃料設定で考えるべきだと思ってます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/12/26 10:02:38

回答ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/21 13:04:55
私のマンションは神奈川県しかありませんが、コロナ過ど真ん中で引っ越しする人が少なかっ時で、7ヶ月の空室期間がありました。
家賃をかなり下げて決めました。

>家賃ってどうやって決めてますか?
←同じマンションの賃貸募集している同じ平米数位の部屋の家賃とグレードを
比較すれば、募集家賃の上限下限の募集家賃が解ります。
また、同じマンションが無ければ、近隣のマンションで探せば良いだけです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information