教えて!住まいの先生

Q 今自分が持っている家と土地を500万円程度で売却したいと思っているが買わないかと言われました。 築50年ほどだが改装しているため家は新築に近い状態で、建物だけで150平米だそうです。

しかし最寄りの駅から路線バスで1時間ほど、さらにそのバス停から徒歩20分と車がないととても生活できないような場所です。

こんなに安くで売るという話は本当にあるのでしょうか?
税金などかかって結局高くつくということはありませんか?

この話、受けた方がいいでしょうか?
質問日時: 2024/1/12 22:06:06 解決済み 解決日時: 2024/1/19 23:26:15
回答数: 13 閲覧数: 987 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/19 23:26:15
>こんなに安くで売るという話は本当にあるのでしょうか?
田舎に行けば普通にありますね。どうしても急いで売りたい事情がある人が売るときの値段なんてそんなものです。親がいなくなった実家を処分するなんて場合はタダでもいいから誰かもらってくれないかなんてのもあります。

>税金などかかって結局高くつくということはありませんか?
それはないでしょうけれど、税金以外のポイントで高い買い物になってしまうことはありえます。

不動産の価値は外観で決まるわけじゃありません。むしろ外観に現れない法律上の制約やインフラ整備状況などのほうが価値を大きく左右します。

>しかし最寄りの駅から路線バスで1時間ほど、さらにそのバス停から徒歩20分と車がないととても生活できないような場所です。

こんな場所が市街化区域内とはとても思えませんので、市街化調整区域か区域外なのではありませんか?もっともそんなところは調べていないのでしょうからわからないと思いますが。

改築がちゃんと建築確認されているかどうかあなたにはわからないですよね。法律上、改築も建て替えも一切できない不動産なんて場合もありますよ。

下水道がないことも知らないですよね。都市ガスももちろんないですよね。誰がどう見たって道路に見える場所が、実は他人の敷地であって法律上の道路ではなく、建築基準法で定められている接道条件を満たしていない、いわゆる袋地の可能性なんて考えてもいないですよね。また事故物件に該当するような事件が発生した家の可能性も調べていないでしょう?

そういうことをきちんと調べて、万一の場合の責任も負う覚悟で仲介するから不動産屋は仲介料を請求できるのですから、興味があるなら不動産屋に仲介してもらって重要事項を説明してもらって、評価額も出してもらってから、それでも欲しいかどうかを決めてはいかがでしょうか。

その程度の額の不動産取引の仲介なんて嫌がられるかも知れませんが、探せば仲介してくれる不動産屋はきっと見つかると思います。説明を受けたらとてもじゃないけれど買う気にならなくなったという場合は契約前なら話を無かったことにできます。不動産屋にはきついお叱りをうけるでしょうけれど。

ちなみに取引が成立した場合、手数料は双方に231000円の請求が来ます。そのほかに司法書士に登記移転を依頼する費用や不動産取得税など、売却価格以外にかかる費用も計算した方が良いかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/1/19 20:14:22
場所がわからないのでなんとも言えませんが地方にいけばそれくらいの物件はいくらでもありますよ。

ただし安い物件にはそれなりの理由があります。

接道しておらず再建築不可で家を壊して新しく建てることが出来ず、いまある家をリフォームするしか無いというのはよくありますね。土地としての価値がないという不動産です。近くに崖があって土砂災害特別警戒区域、いわゆるレッドゾーンに指定されているため、これも建築確認がおりない不動産というのもあります。

固定資産税に関しては評価額が低いはずなのでむしろかなり安いでしょう。

掘り出し物というのはまず無いと思ったほうが良いです。購入希望者が少ない時にたまたまその物件に出会ってラッキーと思ってしまうかもしれませんが、業者が常に良い物件を探しているので、そういうことはありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/19 16:12:35
買うのであれば、話をよく聞いてからだと思います。
できれば、不動産仲介会社を通した方がトラブルがないかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/18 18:32:15
物事には全てにおいて需要と供給で成り立っていると思います。
貴方様に全てにおいて検討し価値があれば購入すればよいし
(するべきですし)
価値を感じなければ見送ればよいのではないでしょうか。

話しはずれますが、当時22坪で本下水、都市ガスで2800万円の
土地が売り出されて、担当の不動産に電話したところ、今日ちょうど
値下げで2500万円と言われ、
(お得感を出す営業トークで口実だとは分かっています)
契約に向けて進めていたところ
実際には都市ガスが通ってなく、(プロパンガスかオール電化)
のため2280万まで値下げされました。

こちらの必須条件が本下水、都市ガスでしたので、契約解除になりました。

それから数日後、なぜか違う不動産会社から、この土地の2000円のチラシが入っていました。(今思えば購入しておけばよかったと少し後悔(^^;) )

結果、最初の2500万円で契約を考えていたのに、都市ガスじゃないだけで
500万円安くなり、購入しても損は無いはずでしたが
その時点で興味が(購入意思)無くなりました。


色々と調査しご納得できる判断で決断されればよいのかと思います。

人並みの回答ですが、少しでも参考になれば幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/18 09:33:57
将来的に再建築できる土地ですか?
擁壁の上や崖の下に建ってたりしないですか?
不動産屋さんがタダでもいらないって言うなら、何かしらあるのかと。
情報が少なすぎて判断難しいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/18 01:37:27
所謂「負動産」の可能性が高いですね。お察しの通り税金と維持費の金食い虫となるかと思います。
500万円はフルリフォームされているならリフォーム代として考えれますが、リフォームして売りに出しても売れなかったからあなたに声をかけている可能性があります。勿論好意の可能性もありますが、普通に考えてもどう考えて持て余しますよね。
あなたが家の為に生きたいなら買えば宜しいかと。
生きる為の家なら買わない方が良いかと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/15 19:19:14
今度買おうとしてる家は平成築で300万やで
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/13 23:01:09
まあ、500万円は、田舎なら珍しくないですが。

建物で、新築に近いほどの改装しているのですから、高い確率で、再建築不可物件なのでしょうね。

住みたいのでしたら、購入しても良いかも知れません。

契約は、人、物、事、をきっちり確認することですから、そこを押さえておけば、多分大丈夫です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/13 10:02:23
場所が分からな何とも答えようがない
あんたよ、回答者を困らせたらいかん
で、この質問に答えている回答者はエスパーか( ´ー`)y-~~

場所はどこなんだ?
北朝鮮か?南極か?

真面目に聞くけどよ、その場所の周辺相場は?
事故物件という疑いはないのか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/13 07:42:34
不動産屋で、査定してもらって下さい。昨年の夏が、一番安く購入できましたが、現在は、高いです。後悔しない為にも査定してもらうのが、一番!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/13 07:11:08
あなたが気に入って住むならいいと思います。
金額もあなたが妥当だと思えば。
建物が大きいので後々かかるであろう解体費用は大変です。
少しずつ貯めましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information